北原照久さんに学ぶ、夢の実現① | いっちゃんのひとり言

北原照久さんに学ぶ、夢の実現①

7月末、ブリキのおもちゃコレクターとして世界的に有名な北原照久さんにお会いしました。





いっちゃんのひとり言-1



北原さんといえば、人気番組『開運!なんでも鑑定団』の鑑定士としても有名です。




今回お会いすることになったのは、株式会社船井財産コンサルタンツのオーナーでいらっしゃる平林さんからのご紹介でした。





北原さんは、コレクターを生業として成功を収めた第一人者的存在であり、その素晴らしいコレクションの保存・維持についてのご相談を頂きました。





いっちゃんのひとり言-2



平林さんのご同行で、北原さんが事務所を構える横浜は山下公園に伺い、まず数々のコレクションを拝見。




そこで私は、想像をはるかに超えるお宝の山・にビックリ!!

ジェット機が丸ごと入るくらいの大きさの倉庫の中は、コレクションがギッシリ!




中には、サザビーズのオークションでひとつ何万ドルもするような逸品もあり、その膨大な数に圧倒されると同時に、一つひとつのおもちゃに注がれた北原さんの深い愛情を肌で感じました。




北原さんは、これら無数のおもちゃ、古い雑誌、生活骨董、ポスター等を大切に保存したい、さらには「日本に残しておきたい」と熱望されており、そのために具体的に考えられることは何か宿題を頂いてきた次第です。




いっちゃんのひとり言-3



ではここで、北原さんのプロフィールをご紹介しましょう。



********************************

北原照久(キタハラ テルヒサ)

1948年東京生まれ

19864月、横浜山手に「ブリキのおもちゃ博物館」を開館

200311月より5年間、フロリダディズニーワールドにて「Tin Toy Stories Mede in Japan」のイベントを開催

20064月、「横浜人形の家」のプロデューサーに就任

20084月、「よこはま教師塾」に就任

現在、テレビ東京『開運!なんでも鑑定団』の鑑定士として出演。CM、各地での講演会、トークショーでも活躍



●主な受賞歴

・第24回「2007年ベストジーニスト」受賞

2007年度「横浜文化賞」



主な著書

・『夢の実現 ツキの10カ条』:トイズプランニング

・『横浜ゴールドラッシュ』:一季出版

・『好きなことをずっと仕事でやっていくために知っておきたいこと』:シーコースト・パブリッシング

・・・など、著書多数

**********************************




過去に私は、北原さんと56年前、佐島のご自宅で御馳走になったことがありました。




まるで海の中に浮いているような海に突き出たご自宅は、広い海と外壁のコントラストが美しく、加山雄三さん出演のアリコのCMをはじめ、ファッション雑誌の撮影最近ではSMAPのCDカバーにもなるほど話題を独占された素敵なご自宅でした。




北原さん曰く、1982年のある雑誌で「海を庭にしてしまった家」とその家が紹介されて以来、12年間思い続けてやっと手に入れたという白亜の邸宅は、湘南で誰をも魅了する美しさです。




※北原照久さんに学ぶ、夢の実現②へ続く