ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -66ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

ふ~ 先週末やっとこさ退院してまりました。


暇だったわ~


入院中は近くの弊社店舗に車を置いて外出許可を取って仕事へ・・・


車を置いてある店舗までは車で移動すれば7、8分。


近い近いと思っていて歩いて店までいったら30分かかっちゃいました。


この暑いさなか30分歩くのはしんどい・・・


行きはタクシーにすればよかったと後悔。


帰りは夜の7時過ぎ。


気温も下がりすごしやすい。30分くらい歩いても大丈夫な感じなので帰りも歩くことに。


涼しくても やっぱしんどい!



普段の運動不足がこんなところで露呈してしまった、、、



退院したらウォーキングだ!と心に誓った日であった。




ところで、退院3日後に早速外来で診察。


お薬も出ました。 


もちろん院外処方せん。



でも完全院外ではないので大型病院の投薬も受けてみたいなと思いながら


処方せんを持って一応薬の受け付けカウンターへ。



普通は院内処方せんを持って行くんですけどあえて院外処方せんのまま持っていく。


対応してくれた男性は 明らかに院外処方せんなのにイヤな顔1つせずに


調剤薬局の説明やFAXカウンターの説明を親切にしてくれる。


なかば冷やかしのような奴にめっちゃ親切な対応。



いや~ 教育されてるわ!!



入院中も薬剤師さんが薬の説明に来てくれましたが対応は親切。


世間話も交えつつ丁寧に説明してくれました。


また同行していた実習中の薬学生が・・・  めっちゃかわいい・・・



いや~ わかってるわ!!



冗談はさておき・・・


丁寧で親切な説明をしてくれました。



社内にいるだけでは分からないことが外に出てみて発見できる。


調剤薬局はたくさん見てきましたが、病院で入院中に服薬指導を受けることは


入院しない限り無理。


入院中はここぞとばかり病院巡りをしたりしてみたが新たな発見は多々あった。


病院薬剤師の仕事を実際に受け、調剤薬局薬剤師には無いものもあった。


たしかにどんどん処方せんが来る調剤薬局と病棟ごとの対応をする病院とでは


違う部分もあるかとは思うが、薬剤師としての本質は同じ。


仕事が毎日ルーティン化してしまっている日常を、違う世界を経験していい方向に


変化させていきたい。




入院生活は退屈でしんどかったが、新たな発見ができた1週間であった。




どうもです。



入院生活もそろそろ飽きてきました。


ほぼ毎日外出していますが・・・



入院していると当然といえば当然ですが 救急車のサイレンの音が半端ない!


ひっきりなしに救急車が搬入されて来ます。



私が入院している病院は 


地域医療支援病院 承認をとっています。 さすがに地域医療支援病院を名乗って


いるので救急医療施設も充実しているようだ。


3次医療である救急医療は予約制でもなければ同じ診療科の患者だけでもない。


様々な病気やケガをされた方が次から次へと運ばれてくる。


救急医療のDrや看護師にはそれ相応の知識と技術が求められるのだろう。


特に救急医療の現場で最も重要なのはトリアージ(重症度判断)ではないだろうか。


このトリアージによって緊急性の高さの判断や患者からの情報収集ができる。


非常に重要な作業であると思う。



このトリアージをDrより先に行うのが看護師である。


責任も重大だが緊急医療の治療における大切な役割を担っている。


しかし的確なトリアージは一朝一夕ではぜーーーーったいに身に付かない。


非常に長い経験や幅広い部門で看護してきた知識がものを言う。


救急となれば救急看護認定看護師の資格も必要になってくるだろう。


この救急看護認定看護師の資格を取得するのがこれまた大変なんですよ!


授業総時間数 810時間ですよ!



810時間!



概論、技術、理論やらなんたらかんたらで~


とにかく大変ですね。               やったことないんでわかりませんが・・・


ちなみに認定看護師の数は調べた限りでは21分野。


そりゃ様々な分野に及んでいます。


ナースはただの白衣の天使じゃないんですよ! 皆さん!  あっ男性もいるね・・・


僕はangelの方が好きですけど・・・




え~話を救急に戻しますが、




実際に治療を行うのは医師であるが、緊急時にその治療を短時間で的確に


行うことができるのは経験豊富な看護師のサポートがあるからこそ。


適切なトリアージによる状況判断で患者の命は守られています。


緊急性、重症度の見分けをしっかりしてくれている看護師と確かな技術を持った


Drによって救急車で運ばれてくる患者さんの命は救われているんですね~



脱帽です! 



昔から『ナースに嫌われたら仕事ができない』


なんてよく言ったもんだが実際の現場は目の前の患者を救うべく皆必至だ。


でも嫌われたらまじで怖いらしいですよ・・・




ちなみに私の入院生活はというと



私にとっての入院生活における最大の懸案事項は 食事 です。


めっちゃ少ないんですよ・・・





あ~ 超ヘルシー


病院の食事がこうなのは最初からわかっておりましたが、いざ出てくると・・・





この場合前向きに考えて



ついでにダイエットしちゃうぜ!!



ってポジティブに行きます。


売店で何も買わず、ダイヤモンドヘッドとこのきれいな夜景が見える・・・



この最上階展望ストランへも行かず


この食事で我慢する。



決めました。



痩せちゃる!






ついでに痩せちゃる!




まぁ~ 無理なくやってみます・・・


どうも どうも 皆様体調はいかがでしょうか?


暑くなったり寒くなったりと気温差の激しい時期ではありますが


いかがお過ごしでしょうか?


体調は崩していませんか?


くれぐれも風邪などひかぬようご注意ください。



え~ ところで わたくし 



入院しております! 



いや~ 色々ありまして・・・



で、入院生活はと申しますと



めっちゃ暇でございます。


暇なので、



THE 病院探検!



なるものを決行!


ということで早速 GO!



普段あまり気にして見ていないような発見もあったりしてなかなか面白い。


いや面白くはないか・・・




売店発見!





その名も GREEN LEAVES MALL


モール??  モールじゃねーだろ!


日用雑貨から食料品までなんでもござれ! って感じで・・・




ところで最近の病院には必ずこぎれいな売店が出店していますね。


この前見た病院には なんと


DOUTOR が入ってました。 カフェかよ...


普通にローソンも入ってたし。



ところがどっこいこちとらGREEN LEAVES MALL でございます。


全然負けてません! はいっ!



そしてなんと最上階には



展望レストラン



な~んてしゃれた物まで完備でございます。


おフランス直輸入入院専用ガウンなんて着こんじゃってワイングラス片手に


マダムと二人で



Je t'aime ジ・ュテーム



なんてどうですか?


そんな気品あふれる 最上階の展望レストラン!


ジャーーン!





レストラン bien mall ビアンモール?



またモール?? 



どうですか!? 神々しさが 眩しい!!キランッ


そんな展望レストランからの眺めといえば これもう最高でっす!




さぁ どうぞ! とくとご覧あれ!







イエス!! ダイヤモンドヘッドまでばっちり見えます!



なわけない・・・






ありゃ・・・ しかも 雨っすか・・・



まあ こんなとこでしょうか・・・



さぁ 気を取り直して!


薬局ブログらしく投薬カウンター行ってみよー!




でも医療施設の撮影許可取ってないんで・・・


看板だけ・・・





しっかりお薬手帳のポスター貼ってありました。



そしてこちら




午後5時現在79番。 少ない・・・


外来は相当多いのだが ほとんど院外でございます。


うちにもたまに来てくれていただいております。


感謝 感謝。



色々見て回りましたが撮影はちょっとって感じの施設ですのでこれくらいで・・・



また次回見たくも聞きたくもないと思いますが、


入院レポします。




入院中なのにガンガン電話なってくるし...


普通に仕事入ってるし...


もちろんそのつもりで近くの当社店舗に車止めて外出できるように準備万端。



明日は外出許可取って仕事しまーす。



皆様 健康は宝ですぞ。


入院生活を快適に過ごすより入院しないほうが快適ですね。