ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -42ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

C型肝炎治療薬の新薬が厚生労働省より新たに薬価収載されることになり、


伴って18日に医療費助成制度の対象になることが発表されました。


この薬は


ソバルディ錠400mg


販売メーカーは


ギリアド・サイエンシズ が発売します。



ギリアド・サイエンシズ????


聞きなれないメーカーさんですよね!!



まだこのメーカーは日本で販売している医薬品がありません。


このソバルディがギリアド・サイエンシズの日本発売医薬品第1号なのです。



日本では聞きなれないメーカーですが、インフルエンザでは有名なメーカーです。


インフルエンザ治療薬の超メジャー品 タミフル。


このタミフルを開発したのがギリアド・サイエンシズです。


皆さんロシュとばっかり思っていませんでしたか???


実は違うのです。


タミフル自体はロシュなのですが、オセルタミビルはギリアド・サイエンシズが


開発したものです。


しかし日本では無名に近いメーカーさんですが、最近では小野薬品とBTK阻害剤の


ライセンス契約を結んだりしています。



で、 このソバルディなのですが、薬価が半端ない!


400mg 1錠で 6万1799.3円



61,799.3円なり!!



マヂデハンパナイッス・・・


たった1錠で6万円オーバー・・・


こちらのお薬は1日1回 24週の服用ですので


単純に84日間計算で ソバルディ単独で 5,191,141円



500万円オーバーです・・・



そしてそして、リバビリンと併用ですので、


レベトールカプセル200mgを通常成人男性で800mgですので


1日4カプセル。


1カプセルの薬価が789.2円なので


84日×4カプセル  336カプセル服用


336×789.2円は  265,171円


合わせて 5,456,312円



薬価計算で約550万円なり



それに診察代がかかります・・・


oh my god!



幸いなことにインターフェロンが不要なのでその分治療費は助かりますが、


半端ない薬価ですし、医薬品自体の副作用は未知数ですね。



今回医療費助成金の対象になったことで、1か月の自己負担が1万円~2万円


になります。 所得に応じて1万円か2万円かの2パターンです。


約4か月の治療になりますが、500万円オーバーが月2万円までで収まるのは


かなりすごい話です。


単純に考えて500万円が4万円か8万円なので・・・



ですが、医療費助成金はその申請自体がその月の末締めになります。


月末近くから治療を開始した場合、その月の治療費の対象とすることが難しくなります。


その場合でも余分に支払った分は償還払いって感じで戻ってきますが、最初の


月だけ手続きが間に合わず自己負担ってことになったらえらいことです。


仮に2週間分自己負担するとしたらソバルディだけでも10割で約85万円。


なんやかんやで90万コースです。それの3割を自己負担したとして27万円。


治療開始時は当然入院が伴います。何も問題なくて1週間から10日の入院で、


もし個室希望だったらそれだけで約20万円。


最初の2週間だけで約50万円の自己負担が発生します。


助成制度で2万円までって話でも、手続きのタイミングを間違えると多額の自己負担が


発生します。そのお金が返ってくるまでには、最初に高額療養費の請求をして、


その後にC型肝炎助成金の償還戻しの手続きに入り、そこまでの期間で3~4か月


かかってしまいます。



実際に治療に入る場合は、助成制度の手続きに医師に記入してもらう専用用紙が


ありますので、早めに記入してもらうほうが得策です。


そして、治療開始はなるべく月末近くにしないほうがいいでしょう。


治療開始前に保健所に相談しに行くのがベストかと思います。



ついにインターフェロン不要のお薬が世に出てきましたが、まぁ~すごい高いお薬です。


メーカーサイドの考えとしては、超高額医薬品ですが治癒率の格段のアップにより


C型肝炎患者の減少を図り、肝硬変への移行患者を大幅に減らす。


それが医療費抑制につながると言っています。 だそうです・・・




インターフェロン併用かそれとも医薬品単独か。


患者側の選択肢は広がった。


助成制度もできた。


あとは実際の治癒率ですね・・・


医療費抑制にもつながっていくのでしょうか・・・



治療後48週で再発しなければ寛解だそうですが、年末には最初のデータが出てきそうだ。



社会保障費の伸びは適正か否か。


このテーマに関して日本医師会長の横倉会長が強気な発言をした。


社会保障費の伸びについては政府も 社会高齢化の範囲 として0.5兆円ほどは


見込んでいた。


会長は消費税増収分を活用した充実分を除けば 0.5兆円 であると政府の見込みの


範囲内であることを強調してアピールした。


実際この0.5兆円がどのような計算で算出されたかは不明であるが、0.5兆円の範囲で


収まったことは今後の診療報酬改定に向けて医歯薬会からすればプラス材料になる。


積極的にアピールしたいとこである。



今後の社会保障費削減に向けた大きな施策の一つにジェネリックの普及があるが、


財務省は18年の数量ベースでは60%から80%に引き上げるように求めている。


ジェネリックに関しては薬局側からすれば使いたくても使えない部分もある。


患者さんへのPR。Drへのお願い。価格。流通。ジェネリックメーカーのDrの認識度。


様々な障害がある。特に門前薬局ではなかなか勝手に変えられない部分もあり、


Drへのお願いが使用率アップに大きく関係してくる。


この部分に関しては先発品メーカもDrへのPRや接待等でがっちり外堀を埋めにかかって


いる状態であるため、なかなか思うようにはいかない。


ジェネリックメーカーさんにはその辺をなんとか取り崩しにかかってもらいたい


ところではあるが、数量ベースが上がっていくにしたがってジェネリックメーカーの


営業方針も変わってきている。


当初はDrや患者さんに対して積極的にPRを展開していき、Drへの理解度が


高まる営業がされていた。


それがそれが最近では流通が最優先。


ジェネリックメーカーとしてはPRは十分におこなっており、Dr、患者の認識も十分に


浸透しているとの考えだろう。


その結果、営業方針をPRから流通へ転換してきている。


確かに流通の問題も大きな問題ではあるが、まだまだ先発品メーカーと肩を並べて


使用できるようになってきているとは思えない。



Drから


この薬はちょっと・・・



って言葉より



このメーカーのはちょっと・・・



って言葉が出てくることもあるだろう。



横倉医師会長もジェネリックについては『安定供給の問題をクリアしてほしい』


と言ってはいるが、同時に



『成分が同じでも品質の問題、後発品推進のための環境整備が重要だ』



とも言っています。




啓発  から  安定供給




にシフトしたジェネリックメーカー。


まだまだ啓発は道半ばではないだろうか。


暑い!暑い!暑い!


GWも終わり、もう夏の始まりを感じる今日この頃。


皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。



私は・・・



もちろん店舗リフォームで詰めておりました!


と言うわけで、リフォーム第2章です。




前回では足場設営からぶち抜く壁の中の確認でした。


壁を壊すに当たり大量の埃が出るので、調剤室の医薬品は待合室に移動です。


大量のお引越し。






埃が被らないように養生してもらいます。


ここまでで2日の作業終了。


いよいよ明日から本格的に工事開始です。



5月3日


この日から外壁の張り替え、壁のぶち抜き工事です。


壁は補強する天井近くの部分と、筋交いの入っている部分を残しすべて壊します。





壊して補強を入れています。きれいに壁がなくなりました。




補強も入り、壁のぶち抜き作業は終了。



外壁作業も順調に進んでいます。


天気予報では4日が雨なので、3日でなるべく貼ってしまいたいところ。


職人さんも総勢10人以上です。


一気に仕事が進んでいきます。





外壁もきれいで、今までの汚れがウソのようです。


3日の作業はこれで終了。



5月4日


雨・・・



さすがに作業は無理なので今日の作業は中止です・・・



5月5日


晴天!  いい天気になりました。


今日は調剤室の仕上げと、外壁工事、調剤室入口のドアの取り換え工事です。


調剤室入口のドアは、以前は開き戸だったので非常に不便でした。


今回は引き戸に新調です。


既存のドア枠はそのまま残し、その外側に新たに開き戸のレールを取り付けます。





何もない壁に取り付けるわけではなく・・・


既存のドア枠が邪魔になっている感じ。


職人さんも苦戦していますね・・・



外壁工事も順調に進み、ほぼ貼り終わっている感じ。


前日が雨で心配されましたが、何とか間に合いそうです。



5月6日


最終日です。


外壁工事の継ぎ目のコーキング、調剤室のクロス・床材貼り、最終仕上げ、


医薬品搬入です。






物が散乱しておりますが、奥の壁がなくなり広くなりました。


事務机は写真左の壁の奥に置いてあります。


今までの狭い調剤室では人がぶつかったりしておりましたが、余裕のスペースです。





倉庫も使いやすくなりました。


工事には間に合いませんでしたが、調剤台も一部新しくなります。


今月中には搬入予定です。



後日クリーニングも入り、全体がきれいに!

剥離をやってもらったので違いは一目瞭然です。






この一部汚い部分が、掃除前の部分です。



これだけきれいになりました。



この少ない日程でよくぞここまでできたという感じです。


それではAfterをどうぞ。



調剤室





外観




正面に木目を入れてみました。 もっと濃い色でもよかったかな。


自販機横の看板は撤去です。





Before






After






過密スケジュールでもとても良い仕上がりです。 


職人さんありがとうございました。




ところで・・・


工事が中止になった4日。


雨でしたがこの日しかない!!と一念発起!


釣りに行ってきました。


朝6時から実釣スタート!


狙うは黒鯛!



・ ・ ・



ボーズです・・・


やってもーた・・・


せっかくの休みが・・・


家族サービス無視してきたのに・・・



こんなの釣る予定だったのに・・・



  

以前釣った黒鯛っす




これでは帰れん!




夜釣り決定!!


ターゲットはメバル。


メバル釣りはお手のもんです!!


実釣時間2時間で・・・





煮付けゲット!!


なんとか楽しめました・・・