ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -3ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

 

令和元年の12月もあとわずか。

 

超久しぶりのブログ更新。年末になってやっと重い腰が上がる・・・ ケルヒャーを5時間ぶっ通しでやって超痛い腰が・・・

 

久しぶりにも程がある更新でございます。

 

世間ではどんなに忙しくても毎日更新している方がおられます。

 

尊敬します。心から尊敬します。ブログの更新作業が1日のルーティンとなっている方はネタの収集から文章整理まで毎日大変な作業だと思いますがかかさず続けられていることに本当に心から尊敬します。

 

新店舗の開業準備もその都度更新してきます!とか言って1回で終わってしまった・・・

大反省です。

 

インターンシップや健康フェア、学会等お知らせできた内容はあったのに・・・

 

今年の反省総括としてはブログの更新をかなり怠ったことを反省です💦

 

来年はこの反省を生かせるのか生かせないのか! 自分に問いかけてみます・・・

 

M1でミルクボーイのネタに大爆笑している暇があるなら更新しろよと一人で寂しく感じる今日この頃。

コーンフレークやろ!!と思い出しただけでも笑えてくる余裕があるなら仕事しろと言いたい・・・

でもあれがコーンフレークでなければ何なんだ!!と考える時間があるなら・・・と、アホナ反省しかしていない。

 

すみません。

 

 

2019年はどうでしたでしょうか。

消費増税で薬価改正があり名ばかりの薬価増もなんてことない実質マイナス。

仕切り価格は上がり年々経営を圧迫してくる。

暖かい気温のせいもあって患者さんは少ないし・・・

2020年は早々に改正が待っています。

後発品も90%という数字が出てきていますし、基本料の集中率も変更になるでしょう。

まさに物から人へのシフトチェンジが近い将来大きく点数に関わってくる時代が必ず来ます。その時動いてもすでに時すでに遅し!

考えられることを想定して早い時期から準備が必要ですね。

 

来年は皆様にとってより良い年になることを祈念致します。

ほとんど更新しなかった今年を反省し、来年1月から頑張っていきたいと思っております。

 

良いお年を!

調剤全自動無人払出機の導入を検討しています。 やはりロボットはいい!全自動はいい!

分注機を導入してからは皆一様に液剤の調剤は元に戻れないと言っています。

 

そして今回は調剤全自動無人払出機を導入予定です。

 

なんてったって1千万オーバーの機械。導入するのにも超慎重です。

 

ユヤマさんとタカゾノさんの両巨頭の機械を見比べどちらが一番当社の店舗に合っているかを慎重に見極めます。どちらも良いところがあり一長一短で悩むところ多々・・・

 

今回の導入のきっかけとして、やはりロボットの導入で少しでも薬剤師の業務負担を減らしたいのが第一。そして処方せんをバーコードで読み込んでから自動調剤に入るので調剤ミスが発生しないこと。

調剤ミスによる薬剤師のストレス軽減にも役立つと考え導入することになりました。

 

両メーカーさんとも素晴らしい機種を発売されておりますが、今回は金額も金額なので両メーカーさんのショールームにお邪魔して実機を見させていただきました。

 

どちらのメーカーさんも名前を出してお出迎え頂きました・・・ 恐縮です・・・

 

タカゾノさん

 

ユヤマさん

 

で、見てきたのがこちらの機種です。メーカーさんのHPから写真を拝借して・・・

 

こちらタカゾノさんの全自動錠剤払出機 ティアラ。

 

 

そしてこちらがユヤマさんのロボピック。

 

 

見た目に関しては個人的には好みがあるのですがこちらではちょっと申し上げにくいので・・・

ロボットの動作目的は両方とももちろん同じ。錠剤の払出です。

しかし機能に関しては結構違う。こっちの機種にこっちのこれがあれば・・・なんて思うことは多々ありますね。この機能に関しては断然こっちって思う点はやはりありまして、そこを取るのかこっちを取るのか。多々悩むところなんですよ。

選定に関してはもちろん機能や価格の他に、メーカーさんとの今までのお付き合いの中で生まれた信頼関係に対しても考えるところが大きいです。個人的に・・・・

高い買い物なので慎重に選んでいきたいですが、今週来週中には結論出します。

 

今後のファーストの展望として機械化へシフトすることを目標の1つとしています。

払出機の次は散薬調剤ロボットの購入を検討します。

ちなみに現在はユヤマさんしか発売しておらず、こちらの機種があります。

ミニディメロです。

この機種は1枚円盤ですがコンパクトサイズで90cmの範囲に収まります。

散薬の取り出し、軽量、残量確認、分包、印字まですべて自動でやってくれます。超優れものです。

はっきり言って欲しいです。かなり欲しいです。実はこちらの機種マットブラック仕様があるんです。

 

 

写真一番左がマットブラックのディメロです。カッコよくないですか?見た目じゃないですけど・・・

そして調剤台もキッチンのように豪華なシリーズが出ています。これも欲しいです。新店舗はこれで・・・

 

話がそれましたが、今後は機械にできることは機械にさせる。異物混入もなければ人為的ミスもない。

調剤ミスが無ければ患者さんにも安心感を与えられるし、薬剤師の精神的不安感も解消できます。

そんな意味でも今後はロボット展開です!

分注機が入り次は払出機。そして次は散薬調剤ロボット。

欲しい物がありすぎて金欠になりそうです・・・

 

最近の季節外れの猛暑、皆さん体壊していませんか?私はいたって健康ですがすでにゴルフで真っ黒ですけど・・・

 

今年の秋にオープン予定の新店舗。3月に地鎮祭をしてから約2か月。長い長いGWで工事がストップしておりましたが、GW後に基礎工事が始まってやっと基礎のコンクリートが乾いて木板の取り外しに入りました。

 

今回の新店舗ですが、入り口周りの外壁に木材の板を張り付ける予定です。自分の中でイメージはできているのですが、それをうまく現場監督や設計士さんに伝えられない・・・

色見本をいくつかいただいておりますが自分のイメージと違う・・・

インターネットの画像等でイメージを伝えてはおりますがなかなかうまくはいかないですね。

塗料の色だけでなく、木の種類によっても木目や色合いが違いますので素人考えの意見を言って設計士さんを困らせております。

 

正面以外の外壁も自分で選んだ種類は見積もり範囲外だったため予算オーバー。

追加料金決定です・・・  社長すいません。独断で決めちゃいました

 

11店舗目の建築ですが、5~6店舗目くらいでだいたいの薬局レイアウトはほぼ固定されてきます。事務カウンターや服薬カウンター、調剤室からのなど動線などはよく似ています。

しかし、10店舗目になっても『ここをこうすれば良かったのに!』ってこともあり、その都度反省を生かして設計に反映してもらっています。

 

比較的床面積の広い店舗です。調剤室も基幹店舗のいび池野店と同等の広さです。年々ジェネリックも増え在庫も増える一方ですが、それでも余裕の持てるスペースを確保します。

従業員のが少しでも働きやすいように工夫していきたいと思います。

 

 

ちなみに・・・

 

この店舗にも休憩室のマッサージチェアを導入します。2店舗目です・・・

 

おじさん薬局長が使ったら事務員さんは使えないって噂も出ておりますが・・・

 

 

episode1なんて何の物語でもないのにたいそうなタイトルを付けましたが、これからオープンまでの道のりを順次更新していきます。