そろそろ新薬価が判明し始めてきましたが、大方の予想通り30%超えのダウンもちらほら。
ソバルディは『売れすぎたら薬価を下げる』の市場拡大再算定のルールに該当してしまった。
『予想販売額の1.3倍の1,500億円の売り上げ』に引っかかってしまった。
売れすぎなのは嬉しいが、30%ダウンはメーカーさんにとっても辛いですね。
ちなみに類似品のハーボニーも道連れ・・・ 31%ダウン!
患者さんにとっては薬価が下がるのは喜ばしいことなんですけどね・・・
逆に薬価が上がる珍しい医薬品も。
ジャディアンス ・・・
何の薬やねん!!
1.5%薬価UP!
『真の臨床的有効性の検証にかかる加算』
だそうです。
なんのこっちゃ???
薬価も決まってきて4日には改定の概要も出た。
いよいよ改定に突入!って感じですが、改定項目の解釈にいまだに悩む・・・
調剤基本料の41点以下の場合、41点に復活するには
(1) 当該保険薬局に勤務している薬剤師の5割以上がかかりつけ薬剤師指導料又は
かかりつけ薬剤師包括管理料の施設基準に適合した薬剤師であること。
(2) かかりつけ薬剤師指導料又はかかりつけ薬剤師包括管理料にかかる業務について
相当な実績を有していること。
※薬剤師一人当たり月100件以上算定(自己負担のない患者を除く)
無理ですよね・・・
薬剤師7人の店舗ありますが、700回・・・
かかりつけ薬剤師が半数の4人だとして、4人で700回。
1人あたり175回。ってことですかね??
それに負担無い人ダメよって・・・
はい!小児科門前アウト!!
って言われてるようなもんですやん!
最近は市町村も頑張って中学生まで無料になってきているのに・・・
その市町村で開局していたらそれだけでハードル上がるし・・・
まだまだ細かい内容が不明ね点が多いですが、湿布についてのQ&Aがでました。
70枚ルールは同一月に回数制限はなし。
あくまで1処方につき70枚。
1処方につき70枚を超えなければ回数は差支えない。
テープやパップ等の種類が違っても同カウント。
回数制限なしって言っても毎週毎週70枚出したら切られるに決まってんじゃん。
毎週70枚使うの??って言われるにきまってる。
分かり切ってた答えですが、簡単なものから答えだしてきたな・・・
だいぶ暖かくなってきたが今週は寒の戻り。
気温差が激しいので体調管理にご注意を。