いい結果だったと思う。
ファンの気持ちを日本に引き寄せることができた試合であったし、同時に負け試合でもあったし。
下手に勝ってしまわないで良かった。勝ちはW杯本戦にとっておいて。
youtubeでダイジェストを見ただけだから何とも言えないけれど、阿部と川島が良かったみたいだね。それから、本田と長谷部はやっぱり持っている選手だと思った。
長谷部はプレーがぶれないし、本田は消えている時間があったのかもしれないけれど、一つのプレーで流れを変えられる可能性を感じさせる唯一の選手だと感じた。ただ、あのハンドは頂けないが。
阿部は、レッズに移籍したあとからずっと感じているけれど、やっぱり守備の選手ではないと思う。チームの要求でそういうプレーもそれなりにこなせるというだけで、やっぱり本来は遠藤や憲剛に近いタイプの選手だと思う。
ひいた位置にテクニックがあって視野が広くて長短のパスをけり分けられる阿部が入ったことでボールが回るし攻撃時のチームにいい影響が出ていたと思うが、やっぱり守備の時にギリギリのところで体を寄せきれないのはいつもの通りだったな。
もっと点を取られないサッカーを目指すならアンカーの位置には稲本のほうがいいと思う。
個人的な好みを言えば稲本よりも阿部のほうが好きだ。ジェフユース上がりだし、ジェフにいた時は何度もすごいプレーを見せてくれていたし。
ただ、昔からずーっと気になっているんだけど、阿部は最後の最後で寄せないし、マークはなしてしまう。
阿部がマークはなしたせいで、簡単にシュート打たせたせいで、何度レッズは失望に陥ったことか。
そんなことを思いながら見ていた。それに引き換え長友はすごかったね。長友ってそんなに好きじゃなかったけれど、ああいう熱いプレーを見せられると思わず応援してしまう。
やべぇ、やべぇ、またサッカーの話に終始しちゃった。課題やんなきゃ。
今日の日本はほんとよかったよ。本番でも楽しいサッカーを見せてくれ。そして今日みたいなサッカーをしてれば何かが起こる可能性も高くなるんじゃないかな。
明後日はポルトガルvsカメルーンの試合。
これはたぶんみんなと一緒にフルで見ることになるだろうから、ポルトガルの状況を確認するとともにカメルーンの様子もしっかり見ておこう。
そういや、ずっと工事していたコメルシオ広場が完成した。
広場の設計も課題の中で大きなウェイトを占めている僕にとってはとてもいい教材。
すごいなあ、そうやって排水の処理しつつ視線の操作をするのか、とか、あのだだっ広い平らな広場の中にも細かい丁寧な操作がいっぱいなされている。めちゃくちゃ面白い。
それにしてももうすでに真夏とも呼べる気候のリスボンは観光客が増えてきたな。