日本はメンバー発表で盛り上がったのかどうか知らないけれど、リスボンでは昨日ベンフィカがリーグ優勝を決めたため大盛り上がり。(どうでもいいけど、最初yahooが出してた23人に槇野入ってたよね。めっちゃテンションあがったのに違ったんだ。てかそこしか盛り上がるとこなかったし)
夕方ころから道行くすべての車がクラクションを鳴らし、うるさいなって思っていたら、ベンフィカ優勝したからだよって寮の友達が教えてくれる。
で、ポンバルにみんな集まるぜっていうから行ってみると、車が封鎖されてものすごい数の人が歌い、踊り、飲んでる。すんごい盛り上がり方。
いやー、否応なくテンションあがるね。みんな赤い何かしらのグッズを身に纏ってる。小さい子供からおばあちゃんまでみんなが大はしゃぎ。若者はポンバルの像のだいぶ上のほうまで登ってるし、発煙筒はたかれてるし。
僕らは雰囲気だけ味わって寮に戻ってきて、少ししたら、真っ赤な花火が何発も空に舞った。
選手と監督を乗せたバスが来るっていう情報もニュースで流れてたけれど、すごいことになってたんだろうな。
もしまた別で優勝パレードとかするなら、ぜひそれもまた見たいものですね。
それから、ブラガがこのまま2位をキープして来季のチャンピオンズリーグに出られるといいな。個人的にブラガ(というかウーゴ・ヴィアナ)のファンなので。
で、最近リスボンはイベントが多くて、明日はローマ法王がコメルシオ広場で謁見をする。これもまたすんごい人の出が予想される。これも野次馬として見に行かなければ。
ずーっとブログを書いていなくて久々の話題はサッカー。
サッカーのことしか頭にないみたいだけれど、ちゃんとずっと課題をやっとったんじゃ。
それからアイレス・マテウス設計の文化センターを見に5人でシネシュへ行ったり、ついひと月くらい前に完成した、サンジョルジュ城横のカヒーリョ・ダ・グラサによるリノベを見に行ったりもした。
建築は楽しい。そしてサッカーも楽しい。
でも、最近課題とフットサルとyoutubeしかすることがなくてちょっと荒んでるなあ。
生活に変化をつけていかなきゃ。
夏ものでも買いに行こうかな(でも課題のめどがつかなきゃ何も動けないんだけどね泣)
マテウスによるシネシュ。シネシュはずっと行こうって言ってたのが念願叶った。
ものすごく丁寧に案内してくれて、おばちゃんありがとう。マテウス事務所の人もありがとう。

