ぷるぷるです😊

 

いつもお読みくださってありがとうございます。

 

前回の記事はこちら。

 

 

前回はリフォーム会社の選び方についてあれこれ書きました。

これを参考にしながら、業者さんを検討しています。

 

いま絞っているポイントは

〇水まわりのリフォームだけでなくマンションリノベーションの実績があるか、得意そうか

〇近隣にあるか(うちのマンションのリノベ経験があればなお可)

〇Hpに施工例がたくさん載っているか、私の好みのテイストがあるか

 

あたりでしょうか😉

数社リストアップしています。

 

でもなあ、コミュニケーションの感じとか提案力とかレスポンスの早さとかはまだわからないんだよなあ🤔

悩むのも楽しいんですが。

施工例みていると時間があっという間に過ぎちゃう😍

 

それから前回の記事でチラッと触れた洗面台。

 

これはヤバいです! 

沼です、沼!

 

先日リクシルの新リシェルを見せてもらうために行ったショールームで、洗面台コーナーにも足を踏み入れちゃったが最後。

深ーい沼の入り口でした😅

 

以前のお風呂のリフォームのときに一緒に洗面所の床とクロス、洗面台の水栓はリフォーム済み。

洗面台本体はタカラスタンダード製でしっかりしているのでこのまま使おうかと思っていたんです。

でも最近の洗面台はシステムキッチンと同じようにスタイリッシュだし使いやすさ、清掃面、収納面も当時と全然違うんですよ。

入居時にはなんてかっこいい洗面台だろうって思ったのにね😉

 

計画が全体リノベになった以上、もう洗面台も丸ごと変えちゃおうかと思うようになりました。

 

ということで各社の洗面台のカタログ&公式HP&SNSを見てウキウキな日々を過ごしています。

休日はショールーム周りも開始。

洗面台編を近いうち?にまとめてレポします。

 

希望だけ整理しておこう。(あくまで私個人の感想👌)

うちの洗面台は1つは間口165cm、もう1つは間口100cm。それぞれ1号、2号と呼びます。

マンションなのにトイレと洗面所が2つあって、子育て時代にはどんなに助かったことか。

 

♦洗面台1号(間口165cm)について

165cm全部をカウンターにするか、カウンターを120cmにして45cmのトールキャビネットを置くかどちらかかな。

 

 

TOTOエスクアの例(公式HPより)下の画像がトールキャビネットを置いたバージョン

 

希望

〇ボウルは埋め込み一体型

〇シングルボウル、センターポジション

〇キャビネットは引き出し型、サイレントレール、収納力重視

〇三面鏡

〇シャワー付きタッチレス水栓

〇あこがれのバックパネルも使いたい(トイレには構造上使えなかったので)

〇扉やカウンターのカラーや種類は気になるけど、最終的には全体のバランスを見て決める

〇洗面台でシャンプーする派なのでやりやすいもの

 

TOTOエスクアの例(公式HPより)あこがれのバックパネル

 

 

♦洗面台2号(間口100cm)について

 

希望

〇ボウルはベッセルボウルでちょっと造作っぽく

〇キャビネット、鏡の形は検討

〇扉カラーは洗面台1号と同じく全体のバランスを見て決める

〇シャンプーには使わないのでシャンプーのしやすさにはこだわらない

 

TOTOエスクアの例(公式HPより)ベッセルボウル

 

洗面台2号の鏡はトイレ1号に使ったかわいい鏡が使えるといいけど、そういうことができるのかどうかも確認しなければ。

 

TOTO公式HPより トイレの鏡のイメージ

 

画像はすべてTOTO公式からです。

TOTOにこだわっているわけではなく、他にもリクシル、パナソニック、トクラス、クリナップ、タカラスタンダードなどなどどれにしようかじーっくり考えたいです😍

 

(今日の昭和ネタ)

バブルのころ大流行したイブサンローランの口紅19番。

丸の内青ピンクと言われたフューシャピンクです。

私たち世代のプリンセスカラーでした。

もう何本使ったかわかりません。いまは絶対売れなそうなド派手な色がなつかしい😘