ぷるぷるです😊

 

いつも読んでいただきありがとうございます💕

 

前回の記事はこちら。

 

 

 

今まで大手ハウスメーカ-のリフォーム部門を扱う子会社(子会社じゃなくて事業の一環かも)でトイレやお風呂のリフォームをしてきました。でも前回の記事にも書いたように、ここで一度リセットして自由な範囲からリフォーム業者選びをしてみようかなと思い、あれこれ考え中です🤔

 

リフォーム業者にはいろいろあって、調べたところによると大きく分けて6個ぐらいかな。

 

①大手ハウスメーカーのリフォーム部門

②リフォーム専門業者

③設計事務所・建築家

④工務店

⑤家電量販店・ホームセンター

⑥住宅設備メーカー(TOTOやリクシルなど)

 

今までは①、これからは②③④⑤も視野に入れて検討しようかと考えています。

 

業者に家の図面をお見せする

こちらの希望をお伝えする

家を調査に来てもらう

プランを提案してもらう

 

なんていう流れから(順番は前後したり、必要に応じて繰り替えしたり)見積もりまでまでは無料で、その後1社に決めて契約するっていう形のようです。

 

でも今のところ現地調査はまだ時期尚早😉

今の時点ではとりあえずHPでよさそうなところを見つけて予約してお話を聞いてくるぐらいかな。

それでもその業者さんの考え方や得意とすること、ばくぜんとした雰囲気とか、対応してくださるスタッフさんの感じとかがなんとなくわかりそうな気がします。

 

私がこだわるのは私の要望をわかってくれてプロの目で提案してくれること、コミュニケーションがきちんととれること、対応が早いこと。

去年の夏のショールーム周りは暑くて大変だったのでできれば暑くなる前に始めたいな。

 

うちは4LDKマンションなんですが、夫と話し合っていくうちに当初考えていたLDKだけじゃなくて個室4つや廊下も全部リフォームしちゃおうということになっています。

プチ全面イノベーション?!すごくうれしくてわくわくするんですが、反面腰も重くなります。

おうち空っぽにしなきゃけないとか仮住まい考えたりとか。まあ、ほこりや騒音を考えたら一気にやっちゃったほうがよさそうですね😊

いざというとき設備や建材について知らなすぎてあわてなくていいように今のうちから細々とした知識を入れておこう。

 

 

おもしろい動画を見つけました❗

非常識設備12選だって。(You tube貼ったの初めてです。めっちゃドキドキした😍)

 

 

 

 

こちらのシリーズは専門家さんの立場で分かりやすく教えてくださるのでいつもすごく参考になっています😊

今回の「今はもう流行らない非常識設備」もなるほど😀って感じでしっかり見せていただきました。

 

項目を挙げてみます。

 

トイレのタンク上部にある手洗い

お風呂のジェットバス

ガス式浴室暖房乾燥機のミスト機能

洗面台の曇り止め

洗濯パン

浴室カウンター

キッチンの吊り戸

コンベクション

独立型浄水器

食器乾燥機

塗り壁(珪藻土など)

単独のクローゼット

75mm幅のフローリング

 

本当に勉強になりますね。

 

この中で2つだけ意見を述べさせてくださいませ。

 

その1.非常識設備の2番目に挙げられた「ジェットバス」について。

通常機械から先に壊れるから、ジェットバスも壊れやすく、修理をしようとしても修理代が高かったり部品がもうなかったり。結局使っていない人が多いとのこと。

そもそも最初は感動しても徐々に飽きてきて使わなくなるということも聞いたことがあります。

うちはシンラの楽湯(肩楽湯/腰楽湯)なんですが、もう想像した何百倍も快適で、1日の終わりに「極楽~🥰」なんて言いながら心底癒されています。

極端に言えばこのために1日がんばっているとも言えなくもない。全く飽きる気がしませんが…さて今後どうなるか。

 

 

その2.

非常識設備9 「独立型浄水器」について。

浄水器には整水との一体型と独立型の二つがあるのですが、この動画によると一体型の性能がとてもいいからわざわざ独立型浄水器をつけるなんて非常識ということらしいです。

でもね、浄水器ってカートリッジ交換が必要なんですよ。

その交換する場所がシンク下の引き出しの奥の奥にあるととても大変😣

場合によっては引き出しを全部出して不自然な姿勢である程度時間かけて交換しなきゃいけない。

私にはかなりきつい仕事なんです。

引き出しの手前にすぐカートリッジ交換の場所があって簡単に交換できるのは高級価格帯ではトクラスコラージアやTOTOクラッソなど。

それ以外はあくまで私限定ですけど、独立型浄水器にして蛇口近辺でカートリッジを換えるしか選択肢がないんです。

引き出しの奥に交換する場所があるリクシルリシェルやクリナップ、タカラスタンダード、パナソニックを選ぶならは独立型浄水器にする予定です。ちなみに独立型浄水器の物質除去能力はかなり優秀なんですが、パナソニックLクラスだけは物質除去能力が低いので浄水器だけ別のメーカーの機種を入れるつもりです。

 

なーんて、勉強しすぎてマニアックになっちゃったわ😉

最近はレールフェチになってきちゃったし😉

 

リクシルリシェルが新しくなったのでまたショールームに行く予定です。

そのとき、いくつかの疑問点も聞いてこようと思います。忘れないうち書いておくと…

 

扉の貼り方について(四方木口貼の耐久性は?)

ワークトップの人造大理石はリシェルもシエラも同じものなのか

新しいセラミックトップの見た目や感触の確認

リシェルの人造大理石のクラス3とクラス2の違い(20万円ぐらい違うので)

 

それから洗面台も新しくするかもしれないので、洗面台についてもよーく見てきます。

 

(今日の昭和ネタ)

「定年になったらすっきり引退したい。その日までがんばろう。百恵ちゃんみたいに。」って言ったら同僚に「百恵ちゃんが引退したのは21歳!」って言われました。

そうでした。例えに出して失礼しました😅