ぷるぷるです😊

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

前回の記事はこちら。

 

 

 

今日は春分の日🎌

 

ハッピーマンデーが制定される前は国民の祝日はほぼ固定されていたんですよね😊

昭和の子供たちは1年間の祝日の名前と日付をちゃんと知っていた気がする。

うちの子たちは怪しいかもしれない🤨

そりゃあ難しいですよね。成人の日が1月15日じゃないんだから。無理もないわ。

 

ちなみに私の小学生の始めのころはなんと、振り替え休日がなかったんですよ。

日曜日と祝日がぶつかると、1つ祝日が減っていたんです😭

思い切り年がバレた!(←だれが興味あるねん)

 

さて、リフォームについて。

リフォームをやってもらう業者について迷っています🤔

 

すでにトイレ2個とお風呂のリフォームは終わっていますが、これからの残りのリフォームも同じところにそのままお願いするつもりだったんです。

 

今までのリフォームの業者さんのよいところ

〇うちのマンションの他のおうちのリフォーム経験が数回以上ある

⇒当日の段取りが完璧

〇会社が大きい 保証がしっかりしている

〇インテリアコーディネーターさんが気さくで話しやすい

 

でもリフォーム会社の選び方についての記事をたまたまネットでみて、もう一度会社選びから考えてみようかなと思い直しました。

ネットのいくつかの記事をまとめて整理してみます。

 

「リフォーム会社の選び方」

 

①    希望のリフォームと同様の実績があるか

②    要望に合わせた提案をしてくれるか

③    質問に対して納得ができる回答ができるか

④    近隣にあるか

⑤    担当者との相性はいいか、コミュニケーションがとれるか

⑥    アフターフォローや保証は充実しているか

⑦    リフォームの団体等に所属しているか

⑧    口コミや評判はいいか

 

こんな感じでしょうか。

 

それから動画などでプロの方がリアルに語っているものをつけ足します。

 

⑨ホームページの古いところ、センスが悪いところに注意

⇒大切な顔であるホームページに対する意識が低い、

知識のアップデートがおろそかな傾向がある。

⑩ホームページに施工事例や価格を明確にしているか

⑪スタッフが顔出ししているか 身分を明かしているか

⑫レスポンスが早いか

⇒見積もり作成や質問に対する回答などがスムーズか

 

今の業者さんはほとんど問題ないです。問題ないんですが…

ちょっとあれ?🤔っていうところがありました。②③⑫のあたりです。

 

例えば、なんですが…こんな会話があったっけ。

 

私「AのクロスとBのクロスを組み合わせたいんですけどどうでしょう」

ICさん「AにBは合わないんじゃないかな。他の色の方がステキですよ。何か合うものをご提案します」

 

1か月たってから

ICさん「お待たせしています。いろいろ考えた結果、お客様の言っていたBが一番合うんじゃないかと思います」

 

えっ?!

そんな…😦

ずっと楽しみに待ってたのに😓

 

見積もりがかなり遅かったり、こちらからの質問に返事がなかったりとかもあったかな。

 

今の段階ではこれからのリフォームについては何も始まっていません。ゼロです。

まだ具体的には先の話なので情報を集めて、どこにお願いするかゆっくり考えてみたいです😊

 

 

ところではしかが流行しそうな気配。

はしかは感染力も強いし重症化しやすいんですよね。

子どもが保育園のころに同じクラスのお友達がかかって、命が危ないくらいに重症化したことがあったんです。

その様子を聞いていたから、ホント流行ってほしくないです!

 

子どもたちはワクチンを2回打っているから(母子手帳確認済み)まあ大丈夫だと思います。

私の場合は??

私の世代はワクチンを打っていないか、打っていても1回らしい。

水ぼうそうとおたふくは年長さんぐらいにかかった記憶があります。

風疹は妊娠したときに確認しています。

はしかはどうなんだろう🤔

 

心配だったのでかかりつけのお医者さんにはしかの抗体を調べてもらいました。

結果が出るまでドキドキでしたが…

しっかり抗体がありました!ワクチンの必要はないとのことでした。

とりあえずホッ😉👌としています。

 

血液検査だけでわかるから、心配だったら調べてもらった方がいいかもしれません。

夫にも強く勧めています。

 

なんとか流行はとどまってほしいと切実に思います。