ぷるぷるです。

 

前回はこちら。

 

お風呂とトイレのリフォームは終わっています。

あんなにいろいろ検討して決めたのに、できちゃうと忘れちゃう。

ここでもう一度思い出して記録したいのと、私もブログでたくさん学べたので

どなたかのお役に少しでも立てればと思っています。

 

お風呂を決めるにあたり夫は友達や動画のなどの情報からタカラスタンダード推しだったんです。でもリフォーム会社やタカラスタンダードの業者の方によると、うちには梁があるために天井がかなり低くなるとのこと。しっかり見てもらって納得できたのできっぱりあきらめました。ホーローやマグネットも魅力だったし、壁柄も床もイメージしていたものがあったので残念でしたが。

 

次にTOTOを検討。

TOTOは梁があってもタカラスタンダードよりは天井の高さは確保できるとのこと。

 

早速ショールームへ行ってみました。

 

実は私は床材に厳しいんです。裸足で触れた感触がとにかく大事。ずっと毎日使うお風呂の床が苦手な感触だったら最悪です。だから床の感触で決めたと言っても過言ではない。こういう人も珍しいのでは?

TOTOのショールームに展示されているお風呂の床をわがまま言って片っ端から試させてもらいました。変なお客さんでごめんなさい。みなさんの参考にならなくてごめんなさい。

シンラとマンションリモデルバスルームはどちらもお掃除ラクラクほっカラリ床なのですが、見た目やテクスチャーが全部違う。私が選んだのはシンラのパール調「ライツグレー」でした。これなら大丈夫と確信が持てました。

夫もシンラの楽湯やファーストクラス浴槽を気に入ってくれたので、極めて円満に決まってよかった。今でも幸せかみしめながら裸足で上がっています。

 

ちなみにリクシルのショールームにも行きましたが、コロナ禍でマンツーの説明の予約がとれなかったので床を見学したのみ。私の思う床じゃなかった。

 

ということですんなり決まったTOTOシンラです。前置きが長くなりました!

こんな感じです。おっと、写真上手に撮れなかったので雰囲気だけ見てください。恥ずかし。

 

 

良かったところを挙げてみます。

 

〇浴槽

・すこし曲線っぽいフォルムがかわいい

・光沢がきれい

・エレノアグレーを選択したら、ホワイトよりも洗練された感じ

 

〇壁柄

・正面アクセントパネルとして選んだピアクレアソフトグレーは柔らかくて素敵

濃くも薄くもないので水滴や汚れが目立ちにくい

4面にしてもよかったかも。

 

〇お掃除機能

・床ワイパー洗浄(きれい除菌水)

・おそうじ浴槽

これから歳をとっていく夫婦としては大変な作業や面倒くさい作業はできるだけ減らしたいものです。

毎日洗わなくていいのはとにかく天国です。高いオプションですがおそうじ機能を熱く語っていた方のアメブロを参考にして本当によかった。

 

〇収納棚をつけなかったこと

収納棚はつけた部分が汚れたり、生活感が出るとアメブロやSNSで知って、つけるのをやめました。

収納するものの大きさや数に合わせてマグネットの棚を用意して自由につけたり外したりしています。石鹸や風呂桶もそれぞれ専用のマグネットがあるので見た目も楽しいです。

写真はマグネット棚がついていない状態ですね。

 

鏡やカウンターもいらないというご意見をよく見ましたが、夫がひげをそることと、ちょい置きのするためのカウンターはあった方がいいかなあと思い、この2つはつけました。これは必要でした。

 

シンラは良かった点ばかりで特に大きな問題はないのですが、次回ほんの少しだけ問題点を書きますね。