・・・・・・・っということで、自分は晴れ男とは自覚していないけれど、今日は雨に祟られました。
世界各地を旅行しましたが、こんな雨の経験は初めて。
1日のスタートは洗濯から。
1カ月の旅行ですから、5日分の着替えでは何回洗濯しなければならないでしょう?^^;

たいしたことなかったんです、最初は。
前回観光客が多すぎて諦めたブルーモスクにも入りましたし。(改めてスゴイ建築ですね。)
ここを訪れなければ、イスタンブールに行ったとは言えませんよね。
↓まだ雨は降っていません。小降り程度。

8000円/人ほどの高額な入場料。

柄にエメラルドが嵌め込まれた有名な短剣。


イエニチェリが用いていたと思われる銃にも凝った装飾が。


ここで気付いたのですが、カミさんこういう歴史的建造物に興味を示さないんです。

あれぇ〜?一応はポーズをとるんですが、ここがどういう場所か知りたくないようなのです。
トプカプ宮殿ですよ〜?
どこも同じで、面白くない。
すぐ飽きちゃうんです。
早く終わらせたいという態度。

極め付きは、ハーレム。
薄暗いだけで、どの部屋も同じに見えるそうです。
この部屋に美女たちが集められ、スルタンに選別されていたこと。
一生ハーレムから出ることは出来なかったこと。
部屋の窓から、彼女たちがどういう気持ちで外の世界を眺めていたのか?
いくらでも想像をかきたてられますよね?
ぼくには部屋を巡るごとに、ハーレムの世界を思い描くことができます。
だけれども、カミさんにはそういう楽しみは理解できないのです。
結婚して42年、薄々は感じていたけど、カミさんってそういう人間だったんだ。
そのうち雨は本降りになってきて、土砂降りに。
カミさんますます機嫌が悪くなり、「トルコって大嫌い。もう二度と来たくない。」と叫ぶんです。
耳を疑いましたよ。(-_-)
何で訪れたことがあるトプカプ宮殿に連れてきたのか?
それも二人で16000円の入場料まで払って。
トプカプ宮殿に来てよかったと思って欲しかったからでしょう?
離婚してやろうと後悔するには遅すぎますが、これほどまでに「価値観」の違う女と夫婦でいたのか、信じられませんでしたよ。
フェルメールをテーマとして始めた今回の世界旅行、ようやく価値観が共有出来たと思ったけど、カミさんは異星人なんだと知りました。
ほうほうの体でたどり着いたホテル。

いや、この気持ちをぐっとこらえて、残りの5日間をやり過ごしますよ。
明日は、エフェソスです。
どうか晴れますように。
晴れないまでも、雨が止みますように。🙏

