今日はパリへの移動日 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、4泊したアムステルダムを発ってパリに向かいます。

 

午後の出発なので荷物をホテルに預けて、駅の北側を探検します。

 

↓こんな感じで海側に面しています。

 

 
無料のフェリーがピストン輸送しています。
 

 
あっという間に対岸に渡りました。
 

 
渡ってはみたものの、見るべきものはありません。
 
直ぐに引き返しました。^^;
 

 
カミさんが市民図書館を見たいというので、付き合います。
 
モダンなビル1棟全部が図書館で、ずいぶん力が入っています。
 
スペースが広く、最上階一つ下には展望台。
 

 
ビュッフェスタイルの食堂まであります。
 
カミさんの身勝手さに少し切れてしまいました。
 
いかんいかん。(^^ゞ
 
・・・・・・・
 
パリ北駅行きの長い編成のユーロスター。
 
カミさんの席番号が存在しないという呆れた事態になりましたが、車掌は慣れっこのようでした。
 
しばらくすると、全く予期していなかった食事が提供されました。
 
ワインも選択可能です。
 

 

そこでようやく500ユーロもした理由が判明しました。

 

2等車が満席で1等車しか空きが無かったのです。

 

スケジュールが決まったら早めに列車を押さえろという教訓ですね。