ウッドチップその後 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、ウッドチップ10箱のうち残りの3箱(12袋)が届きました。

 

ベンチの後ろも敷き詰めることができました。

 

 

足りないかと思っていた裏への通路にも間に合いました。

 

 

目見当で10箱にしたのですが、見事にピッタリの量でした。(^^)/

 

これでぼくの部屋の前だけですので、庭全体の1/2の面積。

 

残りの1/2である賃貸に出す部屋の前庭は芝生の種を蒔くことにしましたので、来年の春まで待つことになります。

 

さて、ウッドチップにベンチだけだと寂しい。

 

やはり庭でバーベキューやお茶をしたい。

 

まず考えられるのはウッドデッキを作って、ガーデンファニチャーを置くこと。

 

ウッドデッキを業者に頼んだ自宅の時は50万円かかりました。

 

そんなにお金をかけたくないので、既製品を利用すると1.5坪で6万円ちょっと。

 

もちろん、コンクリートの土台は自分で施工しなければなりません。

 

水平を出すのが大変。

 

もっと安くできないかな?

 

椅子とテーブルを置くだけなので、ウッドデッキは諦めて床コンクリートを打つ案。

 

コンクリートを素人が練るなんて不可能に近いのですが、ホームセンターでこんな製品を見つけました。↓

 

固まる土といって、平均にならしたあと水をかければ固まるという代物です。

 

 

一袋15kgで650円。

 

調べたら5袋で1㎡分なので、一坪半=5㎡なので25袋あれば足ります。

 

650円×25=16,250円。

 

地面に木枠を作ってコテで均す必要がありますが、この案が最安値。

 

さて、どの案にするか思案中。

 

ガーデンチェアはこんなやつ考えています。