・・・・・・・っということで、ウズベキスタン旅行が2日後に迫っています。
タシケントに2泊したあとは、サマルカンドに向かいます。
タシケントからは新幹線のような列車が運行しています。
なかなかカッコええね。
車両はスペインの会社が製作したそうですが、システムは独自なのかな?
それとも、中国とか韓国の企業が参画しているのかな?
所要時間は2時間半ですが、当初は時速250km/hで計画されていたものの、予算不足でその速度で走る区間はごく短いようです
乗車券はウズベキスタン鉄道のホームページから購入できます。
・・・と簡単に考えていたら、なんと予約するのに1時間以上もかかってしまいました。
登録する時点で先ず躓きました。
パソコンを変えたりしましたが、結局スマフォから予約できました。
電子チケット(座席指定)がメールで添付されてきます。
クレジットカードで支払う時点でも、躓きました。
英語表示もできますが、基本ウズベク語とロシア語対応です。
どうも、ソフト自体が洗練されていないみたいです。
列車の予約ができましたので、サマルカンドでのホテルの予約も完了させました。
レジスタン広場の真ん前のホテルです。
これで4泊5日の予約が完了し、全行程の5/15、即ち1/3のスケジュールが決まったことになります。
そこから先は気分次第。
サマルカンドよりさらに奥のブハラに行くか、もっと奥のヒヴァまで行くか、その時の気分次第。
キルギスとカザフスタンにも行きたいので、旅先で行動計画を立てます。
まあ、これがいつものぼくの旅行スタイルです。
明日はウズベキスタンやその他の国について、歴史を中心に勉強したいと思っています。

