・・・・・・・っということで、糖尿病(3種)、高血圧、コレステロールの5種類の薬を飲んでいます。
以前は2ヶ月ごとだったけど、1.5ヶ月ごとに変わってしまいました。
このため海外旅行は最長1.5ヶ月にならざるを得ません。
尤も2ヵ月なんて旅行は、体力面で無理になってしまいましたが。
これプラス旅行に行く前は睡眠導入剤を処方してもらうことにしています。
薬価もずいぶん値段が上がっていました。(ーー゛)
・・・・・・・
右手の浮腫み(むくみ)は変化ありません。
血液検査では内臓が原因でないとのことですが、歳をとるとちょっとした症状でも悪い方向に考えてしまいます。
義父の親指が腫れたとき、まさか小細胞肺癌だとは思いませんでしたが、70歳であっという間になくなってしまったことを連想してしまいます。
・・・・・・・
血圧を測ったら127&72mmHgでした。
以前は下の値が優に100を超えていたのに、何ということでしょう。
カミさんに言ったら、運動せずゴロゴロして酒ばかり飲んでいるのに不思議でならないと。
おまけに体重も70kg前半で推移して、80kgを超えていたのは遠い昔。
ぼくが疑っているのは、心臓が弱っているのではないかです。
送り出す力が弱ければ必然的に血圧が下がるって考えは間違っているのかな?
ぼくは自他共に認める「短気」ですが、少しは落ち着いたからなのかな?
普段は聴診器を使わない医者なのに、昨日は心臓の音を聴かせてくださいと言いました。
