犬ネコ外交 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、ロシアの女子フィギュアスケート選手に贈られた秋田犬。

 

2018年2月15日生まれのメス。

 

2018年2月23日、彼女が平昌オリンピックで金メダルを獲得すると「マサル」と名付けました。

 

彼女がマサルと映った写真がSNSに投稿されたのが、2023年10月が最後。

 

日本のファンからは「マサルは元気?」「たまには様子を教えて」など頻繁に要望が届いているそうです。

 

あのねぇ〜、ロシアの侵略戦争に反対して、日本はロシアに経済制裁を加えているんですよ。

 

載せられるわけないでしょう。

 

2012年には東日本大震災の被災地支援へのお礼としてプーチンへ同じく秋田犬が贈られています。

 

名前は「ゆめ」。

 

日本からの問い合わせに2024年12日現在で健在との回答。

 

ゆめは12歳だそうです。

 

ちなみに、秋田犬の寿命は12年前後とされているそうです。

 

2013年にはゆめの返礼として、プーチンから秋田県知事にオス猫(シベリア原産のサイベリアン)が贈られました。

 

知事は「ミール(平和)」と名付けました。

 

残念ながらミールは2024年12月3日に病死してしまいました。

 

たぶん12歳のはずです。

 

そうそう、ロシアの女子フィギュアスケート選手の名前はザギトワ。

 

2002年5月18日生まれの 22歳だそうです。

 

あのふっくらした可愛い少女がずいぶん尖った顔に変貌していて、時の流れを感じさせます。

 

何の脈絡もないけれど、やっぱ平和がいいや。