・・・・・・・っということで、3泊4日の札幌滞在は終わりました。
やっぱ、空港往復はJRのほうが断然便利でしかも安いです。
到着したときは、シャトルバス以外に選択肢を思いつきませんでした。
札幌で何したっけ?
ビール飲み放題で串揚げを食べ、中島公園を散歩して、ブロ友と狸横丁(ススキノじゃなかった)で昼飲みして、清華亭と北大の博物館を見学し、藻岩山にロープウェイで登り、札幌市役所の18階でちょい飲みビールを飲んだ。
いったい、何しに来たのヤラ。(ーー゛)
日本国中巡って、行きたいところが無いってのが問題ですね。
残るは小笠原諸島くらいかな?
今回利用したAirbnbは全く問題なかったのだけど、キッチンがないため他の宿泊者との交流がゼロでした。
隣には若い白人男性が泊まっていたのですが、Hi!と2回挨拶しただけです。
出会いがないってのもつまらないですね。
改めて思いましたが、札幌は大都会ですね。
大地下街があるのに気付かなかった。
都会だから人々を惹き寄せます。
あの小樽でさえ人口が減少しているそうです。
↓小樽の人口推移。
札幌の人口もピークを打ったみたいだけど、北海道の他の都市は推して知るべしですね。
どこに行っても外国人だらけですが、北海道の良さに日本人が気付いていないみたい。
フランスのワイン生産者が函館の土地の良さを発見して、畑を買って葡萄を栽培し始めたとか。
これからどんどん地球温暖化で、フランの葡萄畑がダメージを被っているそうです。
北海道はホントーに良いところ。
このままだと宝の持ち腐れになるのではないかと心配です。



