トランプvsハリス | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
金と暇はあるけど体力と気力がない。
そんなお年頃。
62カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、MLBの中継と一部重なったけど、迷わずトランプvsハリスの討論会にチャンネルを合わせました。

 

いろんな見方があるだろうけど、ぼくの印象は「つまらなかった」です。

 

大統領選だろうが総裁選だろうが、国の指導者を決める選挙は「お祭り=エンターテイメント」なのです。

 

特にアメリカの大統領選は最大のエンターテイメントであって、これはアメリカの最も得意とする分野です。

 

投票権のない日本でさえ、討論会を実況中継するんですよ。

 

前にも触れましたが、アメリカ大統領選の本質は「ショー」なのです。

 

ショーの上手さではアメリカの右に出る者はありません。

 

そして、トランプの本質は「ショーマン」なのです。

 

トランプのような「俗物」が大統領になれたのも、彼がショーマンだったからです。

 

・・・・・・・

 

トランプ老いたり。

 

今日の討論会は全くショーに至っていなかった。

 

相手の発言中に反論することを封じられたことで、トランプの最も得意とするエンターテイメントにならなかった。

 

ぼくも含め、トランプが「You're Fired! = 君はクビだ!」と叫ぶノリを期待したでしょう?

 

今回の討論会をそういう視点で見たら、何ともツマラないショーでした。

 

牙を抜かれたトランプはもう過去の人物のように見えました。

 

その点、ハリスが「過去にとらわれず前に進もう」と呼びかけたのは上手い戦略でしたね。(^^)/