・・・・・・・っということで、コトルツアーに参加しました。
カナダ人とメキシコ人の男性カップル。
イギリスの夫婦とその息子。
合計6人の参加者です。
英語が飛び交うのは必至です。
ぼくは助手席から振り返って、日本から来たこと。
英語が不得意なので、みんなが盛り上がって笑っていてもぼく一人だけ笑いに参加できないことがしばしば起きるけど、どうか気にしないでください。
元々ぼくは口数の少ない人間ですから。
・・・と伝えました。
英語上手いじゃないかとお世辞を受けました。
ぼくはこう見えても71歳のジジイですと言うと、とてもそんな歳に見えんが、その秘訣は何だと聞かれました。
ビールを飲むことですと答えたら、全員がどっと笑ってくれました。
これで自己紹介は大成功、皆の心を掴むことが出来ました。\(^o^)/
それ以降はビール好きの日本人として、何かにつけ話題になりました。
ビール好きに悪い人はいないってことです。
イギリス夫婦の奥さんがおしゃべりで助かりました。
みんな旅慣れた本当にいい人ばかりでした。
カナダ人は知的な感じ。
驚いたことに、メキシコ人は日本に2年間滞在したことがあるというではないですか。
カナダ人の英語が解らないとき、わざとメヒカンに日本語で通訳してくれと冗談で言ったら、たどたどしい日本語で通訳してくれたのには驚きました。
世界は狭いなぁと笑いました。
ちなみに運転手は若い時に柔道を習っていて、講道館という言葉が出てきてまたビックリ。
まる一日のツアーでしたが、いろいろあって楽しい思い出になりました。
団体行動が嫌いなぼくですが、たまにはこういうツアーに参加するのも良いものだと思いました。