今日はウクレレの日 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
金と暇はあるけど体力と気力がない。
そんなお年頃。
62カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、ハワイって人気ありますよね。

 

どうしてなんでしょうね?

 

いろいろな要素が考えられますが、何しろイメージが明るい。

 

ハワイに行けばハッピーになれる。

 

それは、ディズニーランドにも通じるものがあります。

 

要するにネガティブな要素を徹底的に覆い隠しているんです。

 

これはアメリカの得意な戦略です。

 

マクドナルドにしろ、スターバックスにしろ、ラスベガスにしろネガティブなイメージは全くない。

 

何か分からないけど、そこに行けばハッピーになれると誰もが感じるのです。

 

リラックスできる楽器の音は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
その魅力として自然があります。
 
そして、ハワイ文化。
 
フラダンスにしろ、ウクレレを使ったハワイアンミュージックにしろ、ハワイ文化の代表ですよね。
 
でもよく考えたら、オリジナルからずいぶん脚色されていると気付くはずです。
 
ジェームズ・クックを殺害した野蛮なハワイ人のネガティブなイメージは完全に隠蔽され、西洋人好みの文化に塗り替えられているんです。
 
ハワイ王国がアメリカ人によって乗っ取られる経過は以前書きました。
 
文字を持たない文化の脆さを感じます。
 
自然が素晴らしい、文化が素晴らしいと思いがちですが、それらは一度リセットされ、人工的に作り変えられたものなんです。
 
ケチを付けているのではなく、感心しているのです。
 
日本も沖縄や小笠原をハワイみたいにできないものかと考えますが、それは絶対に無理なんです。
 
それでいいんです。