世田谷の水素ステーションが閉鎖 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ミライ(水素自動車:燃料電池車)を買ってもうすぐ3年が経ちます。

 

本日初めての車検を受けます。

 

果たしていくらかかるやら。

 

近くの自動車修理工場に車検を受けられるか聞いてみたら、「それは無理ですよ」とあっさり断られてしまいました。

 

水素自動車の車検はトヨタでしか受けられません。

 

水素タンクの試験があるので満タンにしてくれと言われたので、世田谷にあるニヒモ水素ステーションで昨日充填してもらいました。

 

そこで悲しい話を聞きました。

 

6月いっぱいで閉店するというのです。

 

その後、近くの空き地で4ヶ月間営業して、その後は完全撤退するそうです。

 

「ここにステーションがあるから、ミライを買ったという人が多いのに」と店員は首を捻っていました。

 

閉店するのも無理もありません。

 

夕方でしたが、その日は6台しか来なかったそうです。

 

・・・・・・・

 

新型クラウンのセダンには燃料電池のオプションがあると聞いているので、まだ水素自動車を諦めていないと思っていたのですが、普及は無理のようです。

 

水素の価格が1600円/kgを超え、そのうえ水素ステーションが減るのでは、余程の物好きでない限り水素自動車を買う人はいないでしょう。