・・・・・・・っということで、たった3泊4日の網走の旅から帰ってきました。
せっかく北海道まで行ったのですから、他も巡ればいいのにとは思いましたが、連休が控えていますので、身動きできなくなる可能性もあります。
飛行機は行きより帰りの方が混んでいました。
連休には、道東にもたくさん観光客が来ればいいと願わざるを得ません。
今回は3食付きのホテルでしたので、居酒屋には行けずじまいでした。
旅行の醍醐味は地元の人との触れ合いですので、食事付きの宿泊は失敗でした。
その代わりと言っちゃなんですが、別の形で地元の人と触れ合えました。
まず、JR網走駅の観光案内所の女性。
ホントーに話し好きの人で、1時間くらい話しました。
おかげで、網走の裏情報まで知ることができました。
バスの女性運転手も、始発で待っている間たくさん話てくれました。
東京でバスの運転手さんと仲良くなれるなんてあり得ないでしょう?^m^
モヨロ貝塚の解説員の女性とも仲良くなれました。
一目でこの人とはウマが合うとお互い分かりました。
入館した時から出るまでつきっきりで説明してくれました。
ハッカ記念館の二人の女性も親切にしてくれました。
滅多に訪れる客もいないのに、真面目に仕事をしています。
こうやって書くと、手当たり次第に女性に話しかける迷惑ジジイと思われるでしょうね。(;^_^A
若い頃はこんな人格じゃなかったんですが・・・。
北方民族博物館では説明を求めると後退りされたし、北見の観光案内所のオバさんには塩対応されましたけどね。(ーー゛)
やっぱり旅行は楽しい。