今日は中秋の名月 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、夜空を見上げなくなってしまいました。

 

中学生の時、手製の天体望遠鏡を毎晩夜空に向けていました。

 

単レンズの対物レンズで、今から思えば、信じられないほどお粗末な代物でした。

 

三脚も手製で、ちょっとした風でもグラグラ揺れました。

 

最初の観察対象は、もちろん月でした。

 

クレーターを間近に見たときは本当に感動して、イッパツで天体観測(?)にのめり込みました。

 

火星の最接近の時は、視野にとらえるのがやっとなのに、スケッチまでしていました。

 

模様なんて見えないのに。

 

今年は満月!見ると飛び跳ねたくなる嬉しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
天体観測に興味を持つ人なら誰でも、満月は観測に適していないことを知っています。
 
月が明る過ぎて、他の天体がよく見えないのです。
 
仕方なく望遠鏡を月に向けても、クレーターに影ができないので、ちっとも面白くないのです。
 
それでも、ムーングラスを接眼鏡に取り付けて眼を保護したものです。
 
星座の形もよく覚えていました。
 
白紙に星の並び方を描けたんですよ。
 
あの頃の感受性と情熱は、どこへ行ってしまったのでしょうね。^m^