楽しいことはすぐ忘れる | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、昨日のNHKのチコちゃんに叱られるの中で、

 

「何で楽しいことはすぐ忘れるのに、イヤなことはいつまでも覚えているのか?」

 

というお題は、考えさせられましたね。

 

正解は、「二度と失敗を繰り返さないため」覚えているでした。

 

ぼくが浮かんだ答えは、「何で失敗したか、いろいろ考えるから」でした。

 

成功した場合は、何で成功したのだろうと考える人はいませんよね。

 

ぼくは、過去の失敗をいつまでもウジウジ考える性格です。

 

ひどいときは、幼稚園での失敗でもよく思い出します。

 

ああ、何と馬鹿なことをしたんだろうと、ため息をついてしまうのです。

 

この歳になってもですよ。

 

よく、「成功より失敗からの方が学ぶことが多い」といわれますね。

 

人間の脳って、よくできていますね。