札幌を自転車で散策 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、札幌でございます。

 

小樽から電車で40分くらいで着きます。

 

 

大都会です。

 
平坦な街ですから、自転車で散策することに。
 
インフォメーションのおばさんに、レンタサイクルの場所を聞けば良いです。
 
「駅チャリ」という名称で1日500円という安さです。
 
放置自転車を整備して貸し出しているのでしょう。
 
ギアチェンジのタイプにしましょう。
 
先ずは札幌タワー。
 
 
一応来たというだけで、上りませんでした。
 
 
お次はがっかり度が高い時計台。↓
 
50年前は中に入れたと記憶していますが、今は200円取られます。
 
もちろん入りません。
 
 
このあと「すすきの」に行こうとしたのですが、頭の中のGPS が狂ってしまい、なかなかたどり着けません。
 
札幌って綺麗な縦横の道路で整備されているんですが、ひとたび間違えるととんでもない距離を走ることになります。
 
札幌アルアルですが、自分は地図を読むのが得意だったはずなのに・・・とプライドが大いに傷つきます。
 
 
何てことない横丁です。
 
 
↓50年前に訪れた場所で、再訪を期待していたのに、工事中でした。(TT)
 
 
蓮池が何気に綺麗でした。
 
 
 
このあと、クラーク博士の銅像を見に北大のキャンパス内へ。
 
 
あの指差すポーズはずいぶん離れた公園に建っていることを初めて知る。(^_^;)
 
北大のキャンパスって、とても広くて良いですよ。(^^)/
 
以上、札幌の名所巡りでした。
 
・・・っで、このあとは予想通り、あの場所です。^m^