プーチンの背中 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、3月11日のプーチン/ルカシェンコ会談で、注目すべき発言がありました。

 

「ソ連は常に制裁下で生きていたし、発展したし、とんでもない成功も達成した」と発言したのです。

 

ぼくが5歳の時、ソ連は人工衛星を打ち上げ、スプートニクと名付けました。

 

あのころ子供が描く人工衛星はスプートニクの形をしていました。

 

 

ぼくが9歳の時、ソ連のガガーリンが初めて地球を宇宙から眺め、「地球は青かった」と言いました。

 

ぼくが14歳の時、ルナ9号が月に軟着陸して初めて月面の写真を送ってきました。

 

夕刊に載った写真は縦横比が間違っていたままで、西側はそれほど慌てたのでした。

 

ぼくが17歳の時、アメリカ人が初めて月面に降り立ちました。

 

でも、ソ連が先回りして、国旗を月面に立てるのではないかと、ギリギリまで心配していました。

 

そして、ぼくが37歳の時、ベルリンの壁にハンマーを振り下ろすTV中継を見ました。

 

ぼくが40歳の時、オーム真理教の幹部がヘリコプターを買いに来ました。

 

結局彼らはロシア製の中古ヘリコプターを購入しました。

 

ロシア人の誰かが、日本は先進国だというけれど、ロシアはずっと前からヘリコプターを製造しているんだぞと言いました。

 

・・・・・・・

 

CEIC DATAによりますと、ロシアの月収は767 米ドル(2021-11)だそうです。

 

同じく日本は$2,388 Jan 2022

 

アメリカ $4,365 Jan 2022

 

中国 $1,225 Dec 2020

 

ついでにウクライナは$641 Dec 2021です。

 

ロシアの平均月給は日本の1/3、中国のずっと下です。

 

しかも、これは今回の制裁を受ける前の値です。

 

ロシア人の月給レベルで考えると、ロシア人の今後の運命が実感できます。

 

ロシアは一気に「最貧国」のメンバー入りするのです。

 

過去の栄光があるからなおさらタチが悪いのです。

 

・・・・・・・

 

ロシア国民の皆さん、目を覚ましてください。

 

そして考えてください。

 

このままプーチンの後を追ていくと、その先にどんな世界が待っているかを。