・・・・・・・っということで、米原にある鎌刃城から琵琶湖の東を下ると八幡山城があります。
この街道は越前と京都を繋ぐ最重要街道ですから、城がいくつも点在しています。
鎌刃城が本格的な登山だったのに比べ、こちらは楽チンです。(^^)/


この日は勤労感謝の日だったので、駐車場が満車で、500円も取られました。
ロープウェイの終点から観光気分で、紅葉目当ての人がほとんど。

↓直進すると、西の丸跡になりますが、琵琶湖が目の前に飛び込んできますので、城跡のことなんか興味がなくなります。

↓180度だとかえって分かりにくいですね。

↓小細工しないほうが感じが伝わる。
遠くに見える山並みが比叡山。

↓石垣。

↓紅葉じゃなくて、石垣。

↓ロープウェイ側を再度眺めると、観音寺城がある観音寺山は正面に見えます。
その手前に小さく黒く見える丘が安土城です。
以前は小さな潟が安土城の下まであって、防御に役立っていたのですが、戦後埋め立てられて農耕地になっています。

・・・つづく。