オリンピックは参加出来なきゃ意義がない | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、しつこいですが、ぼくは当初からオリンピックには反対でした。

しかし今は、開催するのもあり得る・・・というスタンスです。

ただし、条件があります。

このパンデミック下で開催する意義をきちんと説明することです。

選手村でクラスターが起きたらとか、観客数をどうするとか、PCR検査をどうするとかの技術的説明ではありません。

要は大義名分、哲学の問題です。

クーベルタンの「オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある」という有名な言葉。

これを言い換えれば「オリンピックは参加出来なきゃ意義がない」ということです。

この新型コロナで、参加したくとも出来ない国が沢山出てくるでしょう。

そういう異常な環境下で参加できない国々に対して、「それでもやるんだ」という、その意義についてしっかり説明できるか?

・・・ということです。

これは大変ですよぉ~。

いつ誰が開催を公式発表するのか知りませんが、その際、しっかりした意義を世界に向け説明できるか、丸川オリンピック担当大臣?小池東京都知事?橋本組織委員会会長?・・・それとも菅総理大臣?

スピーチ原稿はもう用意されているんでしょうね。(ーー;)