ドーでもいい話 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、ドーでもいい話。

1)縁側のペンキを塗り直しました。

家全体の塗装は去年の今ごろ数百万円かけて終わっていたのに、縁側だけは塗り忘れていました。

チェックが甘かったぼくの責任なんですが、縁側は細い木を隙間を開けて並べたタイプ。↓こういうやつね。


隙間が狭く、塗る手間がハンパなくかかります。

塗装業者は、それを知っていて手抜きしたのではないかと疑っています。


2)カミさんが風呂のフタを交換しました。

後付けの風呂のフタって、簡単そうだけど奥が深いんです。

ロールタイプだったり、何枚かの板に分かれていたり、材質も保温能力も耐久性も注意して選ばなければなりません。

ぼくは清里の経験で知っています。

ひと言相談してくれれば良かったのに。

カミさんは寸法が気に入らないようでした。

ところが4日目、浴室に掛けたばかりの時計のフックが剥がれ、見事にフタを直撃。

表面が割れてしまいました。

お陰でぼくが恨まれるハメになってしまいました。(ーー;)


3)オババの部屋の片付け

一階に住んでいたオババ(義母:92歳)が老人ホームに入所したので、カミさんが毎日一人で片付けをしています。

3LDKですから、相当な広さです。

最初は凄いスピードでやっていましたが、この頃はかなり鈍ってきて、その代わり文句が増えてきています。

ぼくが母のマンション(同じく3LDK)を片付けているのと同じ経過をたどっています。

「ライフワークだと思って気長にやりな」と慰めています。

こっちは30年間一度も物を捨てていないし、ぼくのは50年間です。

_ノ乙(、ン、)_ 


4)追い焚き風呂は快適

一階の風呂は追い焚きできるので、とても快適です。

それと保温能力が高いので、翌日になってもかなり温かさをキープしています。

ぼくしか使わないので、昨日は3回も入ってしまいました。

勿体ないので2日毎に湯を入れ替えて使っています。

温泉気分です。(^^)/


5)毎朝のコーヒー

毎朝コーヒーを淹れるのはぼくの担当です。

豆から挽いてドリップ式です。

毎朝のことですから、馴れたものです。

しかし、必ず何かしら失敗するんです。

酷いときには、豆をそのままフィルターに入れたり。

スイッチを入れ忘れたり。

昨日はカップで飲むまで4回も物を落としました。(TT)

今日は何一つ落としていません。

奇跡的な一日のスタートです。


6)好天続き

東京はずっと晴天が続いています。

今日も晴れて、ペンキの乾きが早い。(^^)/

千葉県ではダムが渇水して、給水制限するかという話になっています。

布団干しは、誰もやってくれません。

シーツも枕カバーの洗濯も、自分でやらなければなりません。

朝、次女がぼくの部屋に入ってくるなり、大げさに咳き込みながら、ファブリーズのスプレーを寝ているぼくをめがけて噴射します。

まるでゴキブリになった気分。


以上、ドーでもいい話でした。