腐った鯛の頭だって? | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、あの辻元議員が国会質問で安部総理に向かって「鯛の頭が腐っているからだ」と発言したそうな。

一国の総理大臣に向かってずいぶん失礼なことを言うなぁ~と思いましたよ。

安倍さんが怒るのも無理ないなぁ~と。

だって、内閣を含め、総理大臣を任命したのは天皇ですぜ!

形式上にしてもですよ。



そこで、動画を調べてみたら、辻元議員の発言は:

「ここまで来たら原因は鯛の頭。頭を代えるしかないんじゃないですか?」

と言っている部分しか見つけられませんでした。

それに対して激高した感じの総理が:

私に向かって「腐った鯛の頭」などの罵詈雑言・・・云々


と自ら放った「意味のない」ヤジについて説明している。


アレレ、腐った鯛の頭と言ったのは辻元じゃなくて安倍の方じゃん。

他の部分で辻元が「腐った」と発言したのかは知りませんヨ。

「魚は頭から腐る」という諺はあるそうです。

辻元は魚を間違って鯛と勘違いしたのかも知れません。

ぼくなんか、腹の中じゃ、鰯の頭くらいのヤツに言われたくねーよと思っていても、「鯛」と勘違いしてくれてありがとうくらいのジャブを返すくらいで良かったんじゃないかなと思います。

まあ、どっちもどっち、不毛な口論であることには違いありませんネ。

辻元議員を始め、日本の国会でのやり取りは、もう少し世界の目を意識して欲しいものです。(ーー;)