映画【万引き家族】 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、家族とは何かを問い詰める意欲作であります。

海外でも高い評価(受賞も?)を得た作品であります。


一応、おばあちゃんとその息子夫婦、そして夫婦の子供の3世代の家族のように見えますが、すぐに本当の家族ではないことに観客は気付きます。

さてさて、これらの人々の本当の正体は?何故に家族の形体をとっているのか?

それが最後まで長々と説明されていきます。

分かる。

言いたいことは分かる。

本当の家族とは何なのかを考えさせようとする、その意図。

だけどねぇ~~~。

時代背景は現代日本のはずなのに、まるで半世紀昔の日本のようだよ。

あるいは、中国の片田舎の話みたい。

ズレ過ぎだよぉ~~。

一応、スカイツリーが後ろに見えるから、現代の話と分かるけどね。

これを観た外国人が、日本のことを誤解するよ。

それに何なの、出演者がのべつまくなしに食っているシーンばかり。

しかも、その食い方が実に下品。

最初から外国賞を狙って作っているからだろうが、彼らがこうであって欲しい日本のイメージに迎合し過ぎだぞ。

それに、台詞の聞き取りにくさったらありゃしない。

字幕を付けてくれっと何度も思ったぜ。

字幕だから、外人のほうがより理解し易かったりして。(ーー;)

万引きによって補填しなきゃ生計が成り立たない家族が、辿る結末は予想がつく。

ケチばかり付けているけど、キャストの選定は素晴らしい。

皆演技(演技指導?)が上手い。

リリー・フランキーと安藤サクラって知らなかった。

★★★☆☆