Jphone時代から含めると、40年近く一切浮気をせず。
定年になって毎月の通話、メールが激減。
ネットなど使わず、たまぁ~~に電話をかける程度。
それなのに、毎月3,500円もの請求額。
時々、12,000円の請求があったりする。(ネットに繋げていないのに)
家族は全員mineoというSIMフリーのスマフォを使っている。
聞くと、毎月2,000円行かないとのこと。
早速、ソフトバンクに電話をかけ、MNP(Mobile Number Portability)の発行依頼をする。
すると、電話先の担当者が今月12日からデビュープランというのが始まり、初めてスマフォにに乗り換える人は1ヶ月たったの980円の料金で2年間利用が出来ると熱心に勧める。
mineoよりずっと安い。
・・・っで、今日ソフトバンクの店舗に行き手続きをする。
出てきたのが「研修中」の札を付けた兄ちゃん。
嫌な予感がするも、誰にも初心者の時期はあるもの。
気長に育てるつもりで接する。
問題になったのが13年間で貯まっていた4万ものポイント。
当然、スマフォ本体の割引で使えることを確認する。
すると、このキャンペーンで使える機種には1万ポイント、即ち、一万円の値引きしか使えないとの説明。
それでも、ポイント捨てずに済むので納得する。
まずこの確認が基本になって、その後の説明を聞く。
何度も席を立って奥の上司に確認を取りに往復する彼氏。
費やした時間が2時間。
我ながら我慢強いと自賛する。
そして最終段階。
機種の色まで選択して、さあ、契約の段階になって、この機種にはポイント使えませんと言うではないか。
一括購入でたったの一万円の差なので、そのまま契約しても良かった。
しかし、2時間に渡る時間は何だったのか?
何とか柔軟な対応をと迫るぼく。
最後に支店長の女性が出てくる。
私どもに出来るのは謝罪しかありませんの一点張り。
研修中の彼氏を責める気になれない。
しかし、いくら研修中とはいえ店頭に出したからには店の責任である。
ダメなものはダメであるのは理解できるが、その謝る態度はナンだ⁉
誠意が全く感じられない。
こういう場面に何回も遭遇して、(クレーマーに対する)経験があることが分かる。
でも、上から見下ろすようなその高慢な態度はナンだ⁉
ちっとも謝っていないじゃないか。
土下座しろなんて下品なことは要求しない。
せめて、心から謝っている素振りくらいしろよ。
・・・・・・・
家に帰って、mineoに切り替える手続きをしたことは言うまでもありません。
久しぶりに猛烈に腹が立った。
あ"~~疲れた。😣💦⤵
以前、ソフトバンクを使っていたカミさんいわく、あの店の態度悪くてアナタ以外、娘たち全員がauに乗り換えたじゃない。
そうそう、ぼくだけ会社で使うから乗り換えなかったんだっけ。
ソフトバンク危ないかも。