松山城 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、松山城といっても、伊予や備中にあるのではなく、埼玉県にあります。(^^)/

小さな山城です。

ところが、この城の攻防に関わった武将を挙げると、上杉朝定北条氏康上杉謙信武田信玄前田利家上杉景勝と、そうそうたるメンバーです。

その理由は、立地です。

↓ご覧のとおり、越後、甲州から関東平野に侵入する経路の要にあります。


荒川の支流市野川の河畔の低い丘の上に築かれています。

クルマは吉野百穴↓の駐車場(無料)に停めて、歩きます。

吉野の百穴は(ひゃくあな)で、(ひゃっけつ)じゃないんですね。

中学生だったとき、社会見学で訪れて以来です。(^^ゞ

クラスに吉野さんという女子生徒がいて、「ケツ」といってからかった記憶があります。

可哀想なことをしたと、いまだに後悔しています。


松山城はなんとも呆気ない城でした。↓


激戦で有名なのに、ナァ~~ンにもない城跡でした。

蜘蛛の巣と虫に悩まされます。

さて、これで城は今日で3本目。

次は4本目の鉢形城址に向かいます。