・・・・・・・っということで、横浜の県民センターまで税理士の無料相談に行ってきました。
結論から言うと、実に不毛な時間でした。
1週間前に予約が取る必要があり、30分間だけ相続税の相談に乗ってくれます。
いちばん知りたい不動産評価。⇒そんな複雑なこと30分で説明できるか。
二次相続まで考慮した節税対策。⇒そんなもんタダで教えるか。
たったこれだけでしたね。
無料相談会ではなく、税理士を使わなくちゃ素人には無理と思い知らせるための場でしかありませんでした。
じゃあ、どのくらいの費用がかかるのか聞いたところ、遺産総額の0.6%とのこと。
例えば、1億円あったとしたら60万円。
アホらしい。
節税効果が手数料で吹っ飛ぶじゃないか。
まあ、ン十億円も持っている資産家なら税理士を咬ますことは意味があるだろうけど、ぼくらみたいなビンボー人はいいカモになるだけですね。
30分はあっという間に終わって、最後に名刺を渡されました。
これじゃ、連中の営業の助けをするためにこちらからわざわざ出向くようなもの。
何をかいわんやですね。゛(`ヘ´#)