あまちゃんのオープニング映像 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・っということで、今日は広島原爆投下の日かぁ。

あまちゃんが8時から始まらないことで初めてそのことを知る。

イカンイカン。

・・・・・・

あまちゃんのオープニング映像を見て、「あっ、これはラジコンヘリコプター」で撮影しているなとすぐ判った。

実は、昔々、ラジコンヘリコプターを使って映像を撮る会社の社長を知っていた。(かなりの変人だったのでよく覚えている。)

当時は、市販のラジコンヘリコプターにハンディカムを取り付け、全て手作りだった。

それでも結構需要があって、NHKの大河ドラマとか、外車のCMビデオで商売が成り立っていた。

墜落してもいいからギリギリまで近づいてくれとの要求があるらしい。

それほど、斬新な映像が撮れるからだ。

彼の会社が手がけたオープニングかと思い調べたら、まったく別の制作会社だった。

機材も画像の振動を抑えるジンバルという装置も使っているし、機体も多軸ローターで、当時に比べたら格段の進歩で驚いた。

・・・・・・

もしご存じなかったら、あまちゃんのオープニング映像を、そういう視点で見ると面白いでしょう。(^o^)丿