アメリカ大統領選 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
金と暇はあるけど体力と気力がない。
そんなお年頃。
62カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、アメリカ大統領選が近付いている。


4年に一度の全国規模のお祭り騒ぎだ。


そう、お祭りといって差し支えないだろう。


それに比べ、日本の総理大臣選びには、お祭りにあるワクワク感が全くない。


・・・・・・


こうして、アメリカ国民は4年に一度、各自が米国民であることをいやでも自覚する仕掛けになっている。


それに比べ、日本人が日本人であることを自覚させられるのは、4年に一度のオリンピックくらいだ。


・・・・・・


アメリカも含め先進諸国では、少なくともその国の代表者の顔が分かる。


それに比べ、日本は顔が見えない。


・・・・・・


どちらがいいか?


一見、代表者の顔が明確なほうがいいように見えるが、


ワザと見えなくする手もこの世界ではアリだと思う。


残念なことは、日本はそれを意図的にしているのではないことである。