・・・・・・・っということで、ルールについて。
今度、自転車は原則車道を走るべし。
歩道を走るべからず。
・・・ってな条例?法律?・・・????
が出来たらしいけど、正直ウザイ。(こういう表現は嫌いだが。)
ぼくが自転車に凝(こ)っていた高校時代、自転車は車道を走るのはアタリマエだった。
当時は砂利道も多く、ダンプも今よりガンガン走っていた。
そんな中、相模湖、房総半島一周、伊豆半島一周、
ユースホステルとか、テント持参なんてしょっちゅうだった。
金がなかったんだよねぇ~~~(遠い目)
今もねえけど・・・
オット、話を戻そう。
当時は、そのアタリマエだったから、自動車を運転する方も自転車を避けるテクニックを持ってい
た。
そりゃそうだ、自転車は車道を走るものだったから。
(・・・ここまで書いて、昔は歩道は今より断然少なかったよね。
なぁ~~ンてことを思い出したが無視する。)
自転車に乗っている側も、自動車を運転している側も、
「あ・うん」の呼吸を心得ていた。
・・・・・・
そこで、今回の条例?法律?だ。
今ではぼくも自動車を運転する側になったが、車道を走る自転車の危ねぇーこと、アブネエこと。
頼むから、歩道を走ってくれとお願いしたい気持ちになる。
最近の自転車は一時のマウンテンバイクの流行が去って、ツーリングバイク全盛だ。
当時は存在しなかったヘルメットを被って、グラファイト製の車両に乗って、
ファッショナブルなことこの上ない。
でも、マナーがなっていないのよね。
面倒でも、バックミラーは付けて欲しいね。
常識っしょ?(こういう表現は嫌いだが。)
ブレーキのないピスト自転車なんか、問題外。
夜間にランプを点けないなんて、自殺行為。
・・・・・・
えっと、何を言いたかったんだっけ?
そうそう、自転車側も、自動車運転側も、マナー以前にテクニックがムチャクチャ。
・・・・・・
じゃなくって、何でも条例?だか法律?を作って規制する警察側の、
あまりにも単細胞な発想に憤(いきどお)っているのです。
正気の沙汰じゃない。
現場の警察官に、今回の条例?法律?を厳格に適用させて御覧なさいよ。
今現在、歩道を走っている自転車何台あります?
それを見つけ次第、どんどん取り締まる?
ありえねぇ~~
取り締まられた方から文句が出るだろう。
取り締まられている最中、その横を(歩道上を)自転車がすり抜けるのだから。
オレを取り締まるなら、アイツも取り締まれよっ!!
・・・・・・
法律や、規制の多い社会って、こんなもんです。
シルバーシート然り、
歩行中の喫煙禁止然り、
車内ではマナーモードにしましょう然り、
取り締まる人数が圧倒的に足りないのに、次から次に条例?法律?をこしらえる。
そして、
そして、
君らの組織は肥大化する。
正義をバックに肥大化する。
・・・・・・
法律だらけの社会はダメな社会。
マナーの貼紙だらけのフィットネスクラブもダメなクラブ。
・・・・・・っと言いたかっただけ。