・・・・・・・っということで、伊良湖+伊勢志摩観光は3日目を迎えた。
志摩方面を中心にドライブした。
パールラインなるものをドライブした。
クネクネ道の連続。
いい加減で、面倒クサがりやのぼくが一番嫌いな道。
至る所に、絶景ポイントがあり、いちいちクルマを止めるのがメンドーになる。
下の写真は鳥羽展望台。
とにかく、広々としていて、どこを写真に撮ればいいか分からなくなるくらい。
まあ、上のように複雑に入り組んでいる地形。
牡蠣養殖の筏があちこちに見える。
的矢牡蠣を食べようと道路標識に従って進行するも、すれ違いも出来ない細い道に何度も迷い込む。
全く狸につままれたような感じ。
結局、お目当ての的矢牡蠣は食べられなかった。ザンネン。
なぜか、カミサンと長女は神宮めぐりにハマってしまい、かなりマイナーな神宮めぐりを続けたいという。
要するに、ポケモンのスタンプラリーみたいなもの。
正式には、礼拝した証拠にご朱印をスタンプ帳に押して日付を書いてもらうもの。
7箇所??くらい巡ったかな?
たとえば、下の写真のようなマイナーなお宮を巡った。
しかも、それぞれ、ものすごく離れた距離にある。
ここで、カーナビの威力を思い知らされる。
途中、【天の岩戸】という超マイナーな観光スポットにも立ち寄る。
洞窟から水が流れているが、よくワカラン。
下は、瀧原宮(たきはらのみや)。
神殿に光が差して、ウゥ~ン神々しい。
見上げると、秋の気配が深い青空が。
手水も自然の川の流れで行う。
ところが、朱印を押してもらい日付を毛筆で書いてもらっていると、
なんと、監視モニターが!!
思わず、この不思議なコントラストを写真に撮ると、
「撮影禁止ですっ!!」っと、えらい剣幕で叱られてしまった。
巫女さんといい、宮司といい、愛想が全くない。
言い方があるだろうがっ!!![]()
とにかく、スタンプ帳(?)じゃなくて、朱印帳に7つのスタンプ(?)じゃなくって、朱印をゲットしてご満悦の長女。









