やまとんちゅ | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、沖縄に行かれた方は気付かれるかも知れませんが、


沖縄の人たちは県外人のことを【やまとんちゅ】って呼ぶんですよね。

(あるいは【ないちゃー】


これに対して、自分たちのことを【うちなんちゅ】って言うんですね。

(あるいは【うちなー】)


呼び方にも現れていますが、かなりフィルターをかけて県外人を見ます。


以前、沖縄に長年単身赴任している【ないちゃー】の話しを聞いたことがあります。


「県外の人間が沖縄に受け入れられるには相当の時間が必要だし、誰でも受け入れられるわけではない。」


「表面的には歓迎されていると思っても、心から信頼されるのはものすごく難しい。」


彼はもう長く住んでいるので、そろそろ帰りたいと思っているのだけれど、交代できる人材がいない。


だから、定年まで居続けることになるでしょうねと言っていた。


沖縄の人たちのこういう気持ちを「ケシカラン」とか、「良く理解できる」という前に、


そういう気持ちがあるという事実を、よく認識する必要がありますね。


・・・・・・


蛇足ですが、北海道の人たちも【本土】とか、【内地】って呼ぶんですよ。