・・・・・・・っということで、こんなジイサンだからこそ、パソコンの進化にリアルタイムで付き合ってきたのです。
昔むかし、エクセルのソフトがフロッピーでインストールされていたんですよ。
フロッピーディスクはたったの.1.44MB しか容量がなかったんですよ。
当時のエクセルをコンピュータにインストールするのに、10枚近くのフロッピーを使ったと思います。
途中で固まることも、しばしば。
昔のパソコン使いは、我慢強かったんですね。
そのうち、MOディスクやCD-Rなんて出てきた。
MOディスクはかなり広く支持された。
それでも、128MB・230MBなんていう容量だった。
書き込みは結構遅いけれど、安定しているってんで、人気があった。
その対抗馬で、zipってのがあったのを覚えています?
確か、100MBだったと思う。
書き込みがそれなりに早かった。
・・・・・・・そう、
ぼくはいままで書いたメディアを全部持っている。
もちろん、そのドライブも・・・・。
その内、スマートメディアがディジタルカメラに採用された。
それでも容量は32MB、64MB、128MBだっ!!
ぼくは、このスマートメディアを用いるカメラを3台買った。
3台もだっ!!
そうこうする間に、コンパクトフラッシュ・SDメモリーカードが進化した。
中でもSDは進化が凄く、今では32GBだっ!!
32GBって、ぼくらの世代は、この値を聞くと目眩(めまい)がする。
なんたって、1.44MBのフロッピー世代なのだから。
(-。-;)