暑い | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・っということで、暑い。


今日は練馬区で33.2度Cだという。


事務所に篭って、省エネ設定温度なんか無視して、ガンガンに冷やす。


・・・・・・っで、UAEの友人から、「こちらは連日45度Cを超える暑さ・・」っというメールが届いた。


ヘッ!・・・テェ~んだ!

私が30数年昔に駐在していたイラクのバスラは、1921年7月8日に58.8°C(137.8°F)を記録しているところだ。
これは、未だに世界最高気温の記録である。

私が居た時も、毎日53度Cを経験していた。
だから、45度Cくらいの暑さでは驚かない。


当時のイラクは、まだ車にエアコンが付いているのが珍しかった。

車で走るときは、皆窓を閉め切っていた。
その方が涼しいからだ。


ちょっと、不思議に思われるかもしれないが、ドライヤーの熱風の中を走行していることを想像して欲しい。
もろに、熱風が顔に当たるのである。
当然、窓は閉め切るはずである。


千夜一夜物語だったか、王様が裸の美女達に抱かれて眠るのである。
人間の体温のほうが、外気より低いからだ。


当時はレイバンのサングラスをかけていたのだが、頬を歪めて金属のフレーム部分に当てると、ジュッと音がして(これはウソ)、火傷するくらいだった。


当然、こんな気温では誰も働かない。

鳥も飛ばない。

日中は昼寝だ。

夕方近くになって起き出してきて、仕事の続きをしたものだ。


あの国のことを懐かしくは思わないが、ヨォーやっていたものだとつくづく思う。
若かったんだなァ~・・・・・・っと。