こんにちわ、今日の小太郎です。


先日、お米を研ごうとして、ザルに小太郎のカリカリを2合入れちゃったコタママです。

まずい、ひじょーにマズイ。

このオッチョコチョイさ加減。


前厄だからかしら?

いや、元々か・・

そんなこんなで、厄払いに行って参りました。

新年早々体調を崩したのと、お友達に誘ってもらったので、厄除けをしていただくことにしました。

わたしは初めてだったけど、皆さん行かれるものなのかな~?


ちなみに、小太郎はお留守番です。

(このブログは小太郎の成長記録なので、飼い主だけのことは書かないのですが、たまには良いかな)

初めてのコーギー

最近、出かける支度をしていると勝手にサークルに入ってくれるので助かります。

(以前はしぶしぶ・・そうされると出かけづらくなるのよね)


初の厄除けは東京都足立区にある西新井大師。

初めてのコーギー

楽しい参道に後ろ髪をひかれながら、金剛力士像がまつられた山門を抜けます。

護摩の受付をして、大本堂へ。

初めてのコーギー

荘厳な雰囲気の中、お護摩焚きで厄難を払い落として、今年一年を平穏無事に過ごせるように祈祷していただきました。

初めてのコーギー

帰りにお札をいただき、部屋に飾りました。


これでことしも幸せに過ごせるはず!

(わたしの行いが良ければ・・)


わたしのオッチョコチョイも厄難と一緒に払い落とされていると良いな・・

初めてのコーギー

はい、そうですね。


あとは節分に豆まきをして、みんなの幸せを願う予定です。


帰りに参道の『まめ屋』さんで買ってきた豆がおいしかったです♪

さっそく煩悩の一つ「物欲」に負けたコタママでした。



今日は出番が少なかった小太郎に応援のクリックお願いします♪
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


いつも応援&コメントありがとうございます。
毎日のブログを書く励みになっています。


読者登録も大歓迎です。更新情報がメールで届きます。
お待ちしています。
読者になる

***ご協力のお願い***

伊豆太陽ホームのペットblog のレノンくんが
伊豆稲取で迷子になってしまいました。

無事に一刻も早く大好きなご家族の元へ戻ってこられますように。

皆さま、どうぞ引き続きご協力をお願いいたします。