セブ・留学準備 | ★家族でセブ島暮らし★仕事に育児に毎日大忙しママのブログ

★家族でセブ島暮らし★仕事に育児に毎日大忙しママのブログ

2009年~2010年にかけて、約8ヶ月。セブ島で当時4才の娘と親子留学へ。一度日本に帰国後、またまた2012年10月に再上陸。主人と子供3人とセブ島暮らし。充実した毎日を過ごすために日々前進。夢→お金持ちが住むエリアでプール付の大きな家に住んでみたい!!

今回は「持ち物」について!!


親子で行く場合と個人では持ち物は変わってくると思いますので、私は自分の経験から親子留学で役立ったものについてご紹介しますニコニコ


・ウェットティシュ *レストランでもおしぼりは大抵ありません。食べ物によりますが(子供は特に)ベタベタになります。


・ポケットティッシュ・箱ティッシュ *ティッシュの質が全く違います。箱は特に現地では高い。。。


・歯磨き粉 *現地にももちろんありますが、高い割りに気に入るものがない。。。日本の歯磨き粉と違う磨いた                      感じがしないのであまり現地のものは好きではありませんでした。


・化粧品・生理用品など *これも現地でも買えますが、あまり質が良くない。絶対、メイク用品・化粧水・美容液などなど日本から持参した方が良いと思います。余談ですが、、、あまりに紫外線が強く顔にホクロが多くでたのでシミ・そばかす用のクリームを購入しましたが、確か6000円~7000円くらいした気がします。良いものを買おうとすると、そこまで効果が期待できないのに高いです。。。あせる


・日本食

アパートなどに滞在する予定の場合、うどん・そうめん、カレー、シチュー、乾燥わかめなどあると便利です。あと、コンソメやマヨネーズ、ドレッシングなども持参できるようであれば。お米は日本で売っている日本米が最高に美味しいです。セブでは残念ながら、美味しいお米を食べるのは難しいと思うので、5キロでも持参できると良いと思います。


学校の寮に滞在する場合は、学校から食事は提供されますが、ほとんどの学校のご飯は韓国人向けに作られているので子供には辛すぎて食べられないものがほとんどです。白米はでるので、レトルトのカレー、ふりかけ、のりがあると子供も喜ぶと思います。ちなみに、のりは日本人以外の子供にも大人気なので、あげると喜ばれます。


・包丁・皮むき器 *デパートで売っている包丁は驚くくらい切れません笑。小さい包丁でも良いので、1つあると便利です。


・虫除け・日焼け止め*現地でも買えますが、日本製の方が質が良いので顔用だけでもあると便利。


・電子辞書・英語のテキスト *個人レッスンを受けれるので勉強したいことが決まっている場合、自分で気に入っている(使いたい)テキストを持参した方が良いと思う。学校で作っているテキストがつまらないこともあるので。。。


・キャッシュカード *クレジットカードからキャッシュ(現金)を引き出しすると、レートが悪い上に手数料も取られるので個人的にはあまり好きではない。私は新生銀行のキャッシュカードを作りました。良いところは日本でも海外でも同じカードで引き出しできる。ネットバンキングが使える。誰でも簡単に日本から振込みできて、簡単に海外で引き出しできる。優秀です音譜



今思いついたのはこんな感じです音譜

また何か思いついたらアップしますニコニコ