こんばんは!2015年の英会話レッスンも今週でラストとなりました(12月28日~1月4日)までお休みです)最近は生徒さんと今年の締め(振り返り)をし、ご挨拶をしてレッスンを終えています


さて、今回は先日行ったクリスマスパーティの記事を書きたいと思います今回は、韓国人ゲスト(友人)に来てもらい、いろいろと日韓についてみんなで話しました。



今年のクリスマスパーティは前回よりも少人数でしたので、いつものように何か形式ばったプログラム(歌やゲームetc)をするのではなく、純粋に私の友人と友達と話すように英語で会話をする・異文化交流をするという2つを目標に行いました。

英会話レッスンの中で自己紹介の練習をしたり、自分のことを話せるようになってもなかなか実践で使う機会は少ないかもしれません。なので、今回は良い機会という事で、カジュアルなお茶会みたいな雰囲気の中で、今まで習ったことなどを実際に使ってみるという感じにしました今後は、よりレッスンの位置づけを明確にして、レッスン:練習、グループレッスン:運用、パーティ:実践(確認テスト)のような感じで行っていければと思いますメリハリが大切ですよね!

まずはみなさん、輪になって自己紹介から始まり、ケーキなどを食べながら韓国や日本の違いなどについてシェアしました(日本語&英語



例えば、韓国の整形事情や韓国で有名な日本人モデル、韓国語と日本語(図書館、カバン、高速道路、微妙な三角関係・・・と言った言葉は全く同じ発音・意味だそうで、興味深かったです)、好きな男性の趣味などなど、お互いの価値観の話をしたりしました




また、彼女がたくさんの韓国土産を生徒さんにも持ってきてくれましたわざわざ、グーグルで日本人がよく韓国で買うお土産を調べてくれて、お菓子とマスクのプレゼントをくれました




その後、せっかくなのでということで、ゲストと生徒さんとのマンツーマンの英会話の時間を設け、ゆっくりとお話して頂きました(事前に生徒さんには何か聞きたい事や話したいことを考えてきてくださいとお伝えしていました)。「韓国来たときは連絡してね~!ご飯でも食べよう」とラインやフェイスブックの交換をされている生徒さんもいました



最後はみんなで記念撮影

韓国人の友人もとても楽しんでくれたみたいで良かったです!私もベストフレンドである彼女を生徒さんに紹介できて嬉しかったです。実は英会話レッスンで「先生はどうやって英語力を上げたのですか?」聞かれる際にはいつも「カナダで韓国人の女の子に出会ったのがきっかけで、彼女と色々話したくて、お互いつたない英語でも伝え合おうとしたのが大きかったと思います」と話していましたネイティブと話さなくても、そういった経験を通して上手くなる人も多いです。極端な例だと、日本人同士で英語を話したり、家で英語を独り言で言い続けて上達した人もいるようですやり方は様々ですね!「自分に合った続くやり方」という事がKeyだと思います。パーティやその後のレッスンで生徒さんが私のベストフレンドである彼女の名前を言う度に嬉しい気持ちになります(笑)

また、生徒さんからは「韓国の話が聞けて楽しかった」「他の生徒さんとお話しできて良かった」「少人数の方がアットホームで良い」「英語を話す機会があって良かった」「他の生徒さんのレベルに感心した」というものから「先生がよりカッコよく見えました!私も英語もっとがんばろう!」という嬉しいお声も頂きました・・・・とは言え、色々と私なりの改善点も見えたので今回の反省点は活かし、より生徒さんの英語力向上に努めていきたいと思います

お忙しい中、ご参加頂いた生徒さんペンギン本当にありがとうございました!

(外国人観光客が増えているとはいえ)、まだまだ日常で英語を話す機会は十分ではないかもしれません。そのため、英語学習は単調になるとモチベーションが下がったりするのは当たり前の事だと思います。どれだけ、自分からモチベーションが上がるきっかけや出来事に触れているかも英語を上達させるのにとても重要だと思いますそのような場を少しでも提供すべく、年に数回しかイベントはできませんが、今回参加したかったけれど、なかなか勇気がでなかったという生徒さんは次回ぜひ!楽しみにしています


Written by Mami