今回オックスフォードでの留学生活について、少しご紹介します音譜
人口は134,248人(2001年国勢調査)で大学の中に町がある言われていました。
ケンブリッジ
は逆で町の中に大学があると言われているみたいです。

私たちが住んでいたのはダウンタウンからバスで20分程の大学のファミリー寮でした電車
5、6分歩いたところに大型スーパセインズべりー)があったので、
週末に買い出しに行っていました。

First Penguin 

このような細ーい路地を抜けると・・・・


First Penguin 

このような大通りにでますビックリマーク
横断歩道はありますが信号がないので、
自分で車のペース見ながら渡ります。
だいたい、渡ろうと待っていると車が止まって
くれるので、
運転手さんにThank youラブラブの気持ちをこめ、右手をサッとあげます。


First Penguin 

この日は朝早く目が覚めたので、8時からスーパーに行きました合格
ちなみに6時OPENのお店です)

こちらはお肉とお魚売り場です音譜
日本と同じ良さそうなものがあると、店員さんを呼んで
欲しい食品と何グラム欲しいかを伝えます。
イギリスではキロではなく、パウンド(ポンド)で質量をはかるので、
慣れるまで英語でオーダーするのが少し大変でした・・・。
1キロは約2.2ポンドです
ビックリマーク

First Penguin 

こちらはチーズコーナー音譜
チーズは日本に比べて断然安いので、
しょっちゅう買っていました。
顔見知りになったおばちゃんがたまに試食させてくれました。
First Penguin 

ドリンクコーナー音譜
すごいラインアップですよね
海外のスーパーは大きいところだと本当に迷子になってしまいます(笑)。
カートにかけてある赤い袋は、エコバックです。
一枚20円くらいで購入し、買い物の度に必ず持って行きます。
最近では日本のスーパーも一枚2円くらいで袋を買うシステムのところも多いですよね。

First Penguin 

台所の様子です音譜
右奥に見えるのはライスクッカーです。
やはり、お米が大好きなのでほぼ毎日、お米はいていました。
ダウンタウンにチャイニーズショップがあり、そこで購入していました。

オックスフォードはロンドンからも近いのでロンドンの日本食屋さんで買いだめをしたり、
オンラインで納豆やおせんべいetc・・・を取り寄せできるので便利でした。
ただ、値段が倍以上なので日本食=高級品でした・・・。
家族がたまに日本から大量の食品や贈り物を送ってくれていたので感謝でいっぱいでしたアップ

 
やっぱり海外に住んで、いつも思うこと日本食は健康的で最高ということです!!

I LOVE JAPANESE FOODドキドキ

written by Mami

レッスン・費用に関してはこちらビックリマーク  ☆