秋桜を見に行った翌日





土方歳三さんに

挨拶に行くついでに


と安易な気持ちで初参加した

JR主催の「駅からハイキング」


高尾駅から八王子駅まで

途中の見学も入れて9㎞程の

およそ3時間45分のコースに

挑戦しました!



江口のりこさん主演の

ソロ活ドラマに感化され

まずはおひとり様率の高そうな

こちらをチョイス


以前、知り合い男性から

ひとりで参加していると聞いて

当時は「何が楽しいんだろう?」

なんて思っていましたが…


江口のりこさんパワーで

すっかりおひとり様の虜に、笑



早速、高尾駅へ



改札を出て周りを見渡すと

登山重装備の多くの方々が!びっくり


一応、

ジーンズ(ロングスカート)に

スニーカーではあるものの

バッグもオシャレ肩掛けバッグ


どー見ても場違いな私…ガーン


通りすがりの駅員さんに

咄嗟に声を掛けると


なんとまぁ可愛らしい

目のパチクリとした

若い女性駅員が振り返り


このコースは街歩きなので

全然大丈夫ですよ~ニコニコ


と優しく接してくださり

慌てて改札へ行って

参加特典のクーポンまで

取ってきてくれて


一次はどうなることやら

と顔面蒼白になるも

おかげで気持ち良いスタートを

切ることができました照れ



 駅でゲットした

この日だけのために作成された

スペシャルな地図を手にいざ出発






最初の目的地の武蔵陵墓地


自称「墓マイラー」ですが
初めて訪れました✨


しかも時間がないので

入口で失礼する無礼者💦



なんと

墓地の周りの塀の上部には

くさび?が打ってありました



こんなことにイチイチ関心する
の私💦

歩幅を合わせることなく
気兼ねなくのんびり写真撮影

これもソロ活の良いところ♪



不思議な神社や公園を抜けて





お寺の門前で心を改め




中央線を跨いで



ようやくゴールの高層ビルが
見えてきました




この日はお祭りをやっていて
駅近くでは多くの人出で大賑わい



途中の公園ではなんと

知り合いが出版した絵本の

主人公、肥沼先生と遭遇




なかなかお堅いイラストの

マンホールもパチリ





そんな探検気分で

気持ち良い秋晴れの下

トータル約2時間を費やし

無事にゴールしました!照れ



と言ってもゴール したから

何かある訳でもなく

景品さえもなく


午後4時までにゴールすること

とはなっているものの


途中、バスに乗ろうが

タクシーに乗ろうが


何ならゴールしても

しなくてもいいという

なんともユルユルなルール


モチベーション的には

もう少し厳格さを求めたいが

駅員さん達もお忙しいので

こればかりは致し方ない



私が参加した時間帯に限って

ではありますが…


参加者の年代は同世代か

それより上と思われる方が多く


男女比は半々くらい


思った以上にソロ活の方が多く

ご夫婦や友達との参加は

少なく感じました


皆さん、地図を手にしているので

すぐにお仲間だとわかり


話し掛けたりはしないものの

仲間がいるというだけで

とても心強かったです





この日は

午前中だけで約1万5千歩


そして

土方さん参りをした午後も

約1万5千歩


合わせてなんと3万歩越え!びっくり



前日の秋桜見物(1万5千歩)と

人生で1番歩いた2日間でした



気になる場所があれば

またぜひ参加したいと思います