昨日は、淀屋橋にて、接遇マナーの企業研修をおこなってきました。
朝9時から夕方は17時半までの長丁場![]()
建物を出ると、すでに日暮れて、御堂筋は素敵なイルミネーション![]()
京都には無い光景を見られて幸せ~![]()
アラフィフDARIEには、8時間通しの研修は中々堪えましたが![]()
お疲れ~と、御堂筋に声を掛けられているようで嬉しかったです![]()
さて、タイトルの、『“素の顔”を美しくする方法』![]()
その接遇マナー研修でも、社員の皆さんにお伝えし、実践していただきました。
接遇に、“笑顔”が大切なことは、皆さんご存知ですし、笑顔に対する意識も
高いのですが、それだけでは、足りません![]()
人と接していないときの、“素の顔” も、とても大切なのです。
例えば、通勤途中、イヤフォンして音楽に集中しているときの顔、
パソコンに向かっているときの顔、掃除しているときの顔、
テレビを見ているときの顔、買い物しているときの顔…、
挙げればキリがありませんが、その“素の顔”…、
自分が思っている以上に、不愛想で、結構コワイ表情に見えるんですよね![]()
今、この記事を読んでくださっている皆さんも、“素の顔”になっていませんか![]()
![]()
その表情が、ちょっとコワく見えるポイントは、
上の奥歯と、下の奥歯が、合わさっていないことが原因![]()
上と下の奥歯の間に空間があると(噛み合わさっていないと)、
アゴが下がります
口角も下がります![]()
ゆえに、コワイ顔になるんですよね。
ですから、“素”のときも、美しい表情でいるためには、
奥歯をくーっと噛んで、口角をほんの少し上げる。
そうすると、見違えるように、自然で素敵な表情になります![]()
これを、“待機スマイル”
と呼びます。
研修中、ずっとこの待機スマイルを、意識してしてくださっていた社員の女性が
いらして、とっても感じが良くで、私も嬉しかったです![]()
ぜひ皆さん、通勤途中でも、家事の最中でも、実践してみてください![]()
今よりもっと素敵な自分になれます![]()
知っても、実践しなければ、なんの意味もありません![]()
**********
【2017お正月☆門松作り講習】 12月24日(土)開催![]()
**********
【麗しの表情トレーニングコース】2017年1月からスタート![]()
詳しくはこちらをご覧ください
残席1名様![]()
**********
お嬢のたしなみ 【Ojyo-おヒザかくし(フレンチローズ】
ご注文、お問い合わせ、詳しくは、こちらをクリックしてください。↓
**********
![]() | 京都~もっと美しくきものを着るための本 2,052円 Amazon |
いつも、ダリエ^^の応援クリック、ありがとうございます![]()
ランキングに参加しています
↓お帰りの際に、1クリックしてくださると嬉しいです。↓![]()
【 ファースト・フィニッシングスクール 】自分磨きの人気メニューが豊富です♪
まずは、美しい姿勢と歩き方で第一印象が10倍Up!することをご体感ください。
美しい姿勢は、首&肩&腰の【美ライン☆メソッド】が決め手!
姿勢が悪い・・・、歩き方がヘン・・・、とお悩みの方もぜひ!
ご予約日時を第3希望までお知らせください。






