コースの説明会に
お越しになる方は、
当然、それまでに
お目にかかったこと
はありません。
当日が初対面ということになります
ご予約の際に、メールや電話で、予約時間ちょうどぐらいに来てくださいねとお伝えしています。
ですから、当日、時間を過ぎてもお見えにならないと、こちらは不安になりますよね
どこかで道に迷っているのかしら、
何かアクシデントがあったのかしら、
もしかして、日時を間違えているのかしら?
もしかして、無断キャンセル??
とか、どんどん良くない想像もしてしまいます
なぜなら、本当に “連絡も無しに来ない…” ということが過去にあるから
連絡さえくれれば、私は、来ないことは問題無い、のにです
そんな嫌な経験もあるので、最近は、5,6分過ぎたら、早めにこちらから電話を入れます。
今月、2回、そのケースがありました。
電話を入れると、それぞれお二人とも、「あ~、今、近くにいるとは思うんですけど、ちょっと
場所が分からなくって…」というのが、第一声でした。
はい、皆さん、ここで問題です
DARIEの頭は、プチッときているでしょうか~
もちろんじゃ~~
デス。
でも、電話では言いません。
「そうですか、今、どのあたりですか?」と伺い、道の説明をして、ひとまずお越しいただきます。
若干、その時の私の声のトーンが下がるからなのか…
玄関のドアを開けると、「すみません!遅くなりまして!」と、
お二人ともそれぞれのケースで、きちんと謝ってくださいました。
もうその段階で、私の機嫌はすっかり直っているんですけどね
つい、教育的指導をしたくなるのが、私の性格
少し打ち解けてきてから、
「あの電話の受け答えはね……」から、始まります
「はい、本当にそうですよね まずは謝らないといけませんよね
」と、
皆さん本当に素直に聞いてくださいます。
これは本当に感心するんですけど、今までどなたも反抗したことがありません(苦笑)。
まぁ、そういう時の私の眼力は、ビームが出ているからかもしれませんが
先日も、本コースを受けることになったNさんが、今度は時間ピッタリに!
思わず、「あら、今日は時間ピッタリじゃな~い??」と、からかうと、
「もう、何が何でも時間は死守!!と思って、朝から緊張していました」とNさん。
もう、こういう根性ある女性、私、大好きです
ただ、時間厳守だということが言いたいのではなく、
時間に遅れそうならすぐに連絡を入れるということ、
そしてその第一声は、お詫びの言葉であること、ということです。
いろんなアクシデントはつきものですし、時間に遅れたりキャンセルすることは誰にでも
あることです。
その時に、どう振る舞うのか、どうすることが相手に対する心配りなのか、
それを経験から学んでほしいんですね
というわけで、お二人とも、へコまず根性見せて 通われています
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