ビジュアルコースを修了し、教養マナーをスタートさせたSさん。
教養マナーコースの一日目のレッスンは、
個人宅の訪問のマナー
訪問時間のあれこれについて、レクチャーしていると、
「ひゃ~、私って本当に迷惑な人間ですねっ」とSさん。
何のことかと、私はすっかり忘れていましたが、
「ビジュアルレッスンの第一回目の日は、月曜日でしたよね。
なのに月曜日が祝日だったので、
その次の日が月曜日だと思い込んで、教室には伺わず、
先生から電話をいただいて気づくありさまでしたよね。」
「あぁ~、そうだったわね。ホント、もうっだったわ(笑)。」と私。
「第二回目は、予約時間よりかなり早く伺ってしまって、その前の生徒さんがレッスン中で・・・。
焦らせてしまいまして」
「あぁ~、そうだったわね(笑)。気を利かせすぎたのね(笑)」
「そして、第三回目は、私の勘違いで、30分遅れで・・・。」
どういうことかと申しますと、
11:00の予約だったのに、Sさんは11:30と勘違いしていて、時間になってもおいでにならないので
またもや、携帯に電話したのです。
それで、30分間違えていたことに気づいたSさんなのですが(笑)、
その後、お越しになって、さんざん謝ってくださった後に、
「先生からお電話いただいた時にも、まだ自分の間違いに気づかず、
あら、先生、具合でも悪くなって急遽キャンセルの電話かしらっ?と思って、電話に出たんです。」と。
思わず、私も、「なんでやねんっっ」 と言いましたわ(笑)。
「もし、具合が悪くなって私がキャンセルさせてもらうにしても、もっと早くに電話するはずだわよ(笑)。」と。
この日の教養マナーレッスンで、
「このマナー教室には、予約時間ジャストに来てくださいね!2、3分前後は構わないから!」と
念を押しましたので、もうSさん、大丈夫かと思います
一年ぐらい前までは、予約時間ジャストに!とは言っていなかったのですが、
気を遣われる生徒さんが、15~20分まえにお越しになることがあってからは、
前のレッスンも終わっていないと、さすがに困るな・・・と思って、
「ジャストに!」とお伝えすることにしたのです。
個人レッスンでしているため、前の生徒さんが終わっていないと、お互いに気を遣うことになるんですよね。
ほぼ毎日、土日祝は特に、私は休憩を一切入れず、レッスンを連続させて予約をお取りしています。
時々、「先生、休みなしで大丈夫ですか?」と生徒さん方が心配してくださるのですが、
ありがたいことに、それでなくても、予約をお取りしづらい状況ですので、
ジャスト時間に次の生徒さんがお見えになる・・・という流れはとても重要になっています
それが、本日、さらに気を遣われる生徒さんがいらして^^。
今日からマナーのレッスン開始だったMさんなのですが。
予約の13:00になっても、インターフォンが鳴らない・・・。
あれっ?どうしたのかしら・・・と思いつつ、その前のレッスンのOさんとしばらくおしゃべりしていたのです。
13:10にインターフォンが鳴り、Mさんがお越しに。
時間に正確なMさんということは、体験レッスンの時に分かっていましたので、
「遅かったから、どうしたのかと思ってたのよ。」と声を掛けると、
「すみません、教室にまだ生徒さんがいらっしゃる気配がしたので、外で、どうしようかと
待っていたんです」とMさん。
ここまで気を利かせすぎの^^生徒さんは初めて。
あまりの気の遣いように、私も苦笑でした
Mさん、ご心配をお掛けして申し訳ありませんm(__)m
リレー式で、生徒さんが交代していくような形が多いですので、
次回は気にせずインターフォンを押してくださいね
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